Staff Blog


所沢店
scrollable

オススメお取り寄せブログ 〜ロブ&スターちゃんに愛を込めて〜

投稿日:2022/3/12

1096 4

みなさんこんちくは!所沢店のようちゃんです。お元気してますか?

 

いきなりですがこのコロナ渦でハマったものがありまして。

ええ、「お取り寄せグルメ」です。

 

お出かけしなくても・・・おうちに美味しいものが届くなんて・・・奇跡なのかな・・・?

わぁ・・・インターネットって・・・すごい・・・ね・・!!

 

てな訳で、今回は私がお取り寄せをしたグルメの1つをご紹介。

 

ズバリ今回ご紹介するのは、「活きロブスター」です!

 

これは国分寺店の椎葉さんのブログで前々から気になっておりまして・・!

まずロブスターを食べたことがない。

そして、生きているロブスターを自分で調理するなんて、やろうと思わなければ一生やらないぞ!・・・と、意を決して注文してみました。

 

お取り寄せ元は「ホットロブスター」さん。

椎葉さん曰く、「おそらく日本で購入するのはここが一番お安い!」とのこと。

私もここ一択で注文を決めました^^

 

私が購入した時で、活きロブスター2匹:7,360円。

うちはおじい&おばぁ&私の3人暮らしなので2匹で十分と思いこれにしました。

普通の人は1人1匹でもいいかも!

 

活きているのが届くということで、家に届いたらその日のうちに調理するのがおすすめとのこと。

なので私は日付指定で自分の休日を狙い、いざ、ご対面!

 

 

 

 

写真だと、わかりづらいけど、生きてる!!!!結構生きてる!!!!!

持ち上げるとすごく生きてる!!!!

 

ふくよかな方をロブちゃん、控えめな性格の方をスターちゃんと名付けました。

結構、生き物に愛着が沸くタイプです。

 

数時間後に蒸したんですけどね。

 

 

調理方法は悩んだのですが、初めてですし今回は「蒸し」でいきました。

 

 

ハサミは固定されてますし、ロブちゃんたちは伊勢海老みたく暴れたりしないので自宅でも簡単です。

私はでっかい圧力鍋で蒸しましたが、収まりさえすれば多分普通の鍋でもokかと。

 

蒸しあがるとロブちゃんたちは照れちゃって綺麗な赤に。

 

そこからはもう、ね。「ごめんね」と「ありがとう」をロブちゃんたちの名前を叫びながらね。

足をむしって、ハサミをむしって、胴体をちぎります。

 

 

もっと大変かと思ったんですけど、案外簡単にできちゃいます!

非力な私でもできたので、恐らく皆さんもっと簡単にできるのでは。笑

 

上手な捌き方は椎葉さんがブログを書いてくださっているのでぜひそちらをご覧いただきたく・・・!!

 

椎葉さんブログ↓

【保存版】ロブスターの食べ方~あなたもロブスター食べませんか?~

 

 

さて、何はともあれ実食です。

 

 

椎葉さんおすすめの溶かしバターでいこうと思っていたのですが。が!

ロブちゃんスターちゃんをお迎えするので満足してしまっていて、バターを買い忘れていました。おっちょこちょいちょいちょーい!

 

なので今回はシンプルに「塩」、それから「柚子胡椒マヨソース」「粒マスタード」の3種類をディップソースで準備してみました。

 

 

もう、ね、うまいに決まっているのですよ。

蟹のような・・・、でも蟹よりも身に弾力があって・・・、なにこれうまぁ・・・でした。

 

個人的にはハサミの部分の身が弾力があって大好きでした!

北京で食べたザリガニよりもうまかった気がする!ザリガニもうまいでしたけど!

 

ロブスターのすごいところは、余すところがないってところですかね。

本当に全身に身が詰まってる。蟹よりいいかも。

エラ以外は食えるのでは?

ミソもうまい・・・ミソも大変美味なのです・・・・。

 

ちなみに殻は全てとっておいて、翌日ちゃんと出汁をとってお味噌汁にしました。

これがまたうまいのなんのって・・・。もしかしたら一番うまかったかもしれない・・・。

 

 

 

お子さんのいるご家庭では食育になりますし、簡単に調理できますし、何よりうまい!

また年末に注文したいと思います^^

 

みんなもロブスター食べようぜ!!!

 

 

皆さんのオススメお取り寄せ、ございましたら是非是非教えてくださいませ〜〜♪

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/