Photogenic


青山店
scrollable

ぽつんと後ろ姿。

投稿日:2023/9/5     更新日:2023/9/5

991 6

私たち一人ひとりが持っている美しさを、どれだけ自分で感じることができるでしょうか?
映画やドラマ、美のスタンダードを示すような映像を見る度に、私たちの中にある"美しさ"はあるのだろうかと考えさせられます。
だけど最近、その答えが少しずつ見えてきた気がします。それは外見の美しさではなく、瞬間の美しさ。
周りの目を気にせず、自分の心に従順な姿、心からの感情が溢れ出る瞬間。
そんな瞬間に、私たちは最も美しいのではないでしょうか。
そこで、1
歳のお子様の"美しい瞬間"をキャッチしようとカメラを手に取りました。


私はやりたいことをやりたい!


子供たちは、大人の常識や制限を超えて、彼ら自身の興味や欲求を追い求めます。定められた空間や時間だけでの撮影は、時にお子様にストレスを与えてしまうことも。心の自由、そのままの瞬間を残すためには、彼らの心を尊重し、その心の中に入り込むことが大切だと考えます。


予測!


カメラマンとしての経験は、お子様の行動や感情を読む手助けをしてくれます。
彼らの動きや興味の中心、何を考えているのか。
これらのヒントを元に、撮影のアプローチや角度を決めていくことが大切です。
お子様が一歩前へ踏み出したその瞬間、自らを表現し学び成長する姿。その美しい瞬間を捉えるために、私たちも一緒に成長していかなければなりません。


カメラマンの意図


ストーリーがあって、意図が生まれる。具体的にどのように撮影を進めていくか。
雰囲気 - 逆光を利用し、優しいふんわりとした画を目指しました。そのために、コントラストは低めに設定しました。
構図 - お子様との距離感を重視し、24-70mmのレンズを選択。40mmで撮影することで、自然な距離感を持たせました。周りの環境をシンプルにし、お子様が自由に動ける空間を確保。シャッターを切るのは、お子様が心から楽しんでいる瞬間だけ。

お子様の成長と共にその価値や意味が深まっていくことを祈ります。そして、それはこの家族にとって、かけがえのない宝物となることを願います。

 
 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram