Staff Blog


青山店
scrollable

人生に具体的なキャリアプランは必要か?

投稿日:2022/10/31

985 0

目次

  1. 人生なんて思い通りにならない事ばかり
  2. 私の経歴
  3. 欲が人生を左右する
  4. もっとも重要なのはPDCAサイクルを回すこと
  5. 目の前のやりたいことを全力で

     

人生なんて思い通りにならない事ばかり

画像

結論からお話ししますと、私は具体的なキャリアプランなんて全く必要ないと考えています。
若手時代は耳にタコができるくらいキャリアプランのことでご指導を頂きながら、内心「そんな先のことわからないよぉ」と弱気な心をぐっと押し込めて仕事をした物です(笑)
20歳そこそこで、60歳までのキャリアプランを明確に書き出せ!!と何度も言われましたが、正直数十年後のことなんて全くわからないではないですか。
5年後、10年後のことすら検討もつきません。
例えば20年前にいろんなサービスがスマホ一つで完結できる便利な世の中を具体的に想像していた方なんて、あまり居なかったのではないでしょうか。
私の考えとしては「具体的なキャリアプランは必要ないが、人生の方針程度は考えておく必要がある」のだと考えます。
極論未来のことはわかりませんが、未来を作る準備をしておく必要があるのだと考えています。

引用:YOUTUBE 鴨頭嘉人(かもがしら よしひと)より引用


私の経歴

私はこれまでの人生で【フォトスタジオを経営すること】なんて、これっぽっちも微塵も考えたことはありませんでした!
幼少期から高校卒業くらいまでは、可もなく不可もなくの様な人生を歩んでいました。やんちゃすぎることもなければ、友達が少ない訳でもない。ごく普通の学生です。それからは、

18歳:映画制作の専門学校に入学
学校は卒業したものの、在学中から現場に出て、あまりのキツさに、半ば逃げ出すような感じでフェードアウト
21歳:俳優を目指し芝居を始める
現場の裏方も兼任できます!なんて言いながらキャリアを開始。もちろんそんな都合よく仕事が回ってくることもなく、資金ショートしました。
24歳:ライフスタジオに入社をし、こども写真・家族写真撮影のキャリアスタート
とにかく資金がなく、ハローワークで応募。一番最初に受かった企業に就職しようと決めていたため、写真に対する熱意は全くありませんでした。もちろんこの業界では大変珍しい未経験での入社でした。

この経歴から分かるように、特段熱意を持ち合わせていることもなく、明確なキャリアプランなど考えているわけでもなく、ただ目先の現実だけに囚われているように思います。
そんな私が10年後に経営をしているなんて、当時は想像もつきません。


欲が人生を左右する

画像

キャリアプランなんてものは持ち合わせていなくとも、常に心に火を灯していたのは「欲」でした。

続きはnoteへ


 

▼▼▼最新動画▼▼▼
動画は下記URLから!

【子どもへの伝え方】これだけは禁句!写真撮影で笑って、ちゃんとやりなさいはやる気を失わせる

https://www.youtube.com/watch?v=o3MjdoujwmE&t=2s

 

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/