Staff Blog


青山店
scrollable

写真分析 グっと高める。

投稿日:2022/12/23     更新日:2022/12/24

831 0

Aoyama

Photo:gomei

Codi:matsuda

 

青山店は他の店舗に比べて小さい!!

撮影できるバリエーションが少ない!!!
幾度となく言われてきたことでしょうか!(というより、私自身が思っているのですが…)

特にこれまで行うことが比較的多かった、背景をグレーに落とす撮影がやりづらいので、自分のバリエーションが減った気がします。

さてはて、もちろん青山店でもできないこともないので、細かく考えてみよう。。。

全身写真で行うのは少々難しい、でもアップの写真になれば、設定する背景自体は小さな範囲で構わないので、全身写真を撮る時に比べとても容易になるのです。

 

では撮影可能そうな場所は無いか…
条件は光の方向が1方向のみで、扱いやすい場所にする必要があります。
むむむ、廊下のあたりはやりやすそうではないか!

画面右から、白部屋の方を背景に設定すると、綺麗な半逆光が出来あがり。

んで、一枚試し撮り。

TOP画と変わりはあまりないのですが、背景が白飛びして極端に明るいため、被写体の印象がガラッと明るくなるような印象に。

この背景をグレーに落とすことが出来ると、写真の中で明るい部分は被写体の表情のみになりますので、クオリティが一段階上がるのではないだろうか!!

周りを見渡す!

どうにかできないか…

あっ!!

コーディネーターの松田が、使い勝手のよさそうな真っ白いトレーナーを着ているでありませんか。
よし!こっちに来て、ここに立っていて!!
松田を壁にすることにしました。
思惑通りに松田のトレーナーがグレーの壁になりました。
その効果があり、被写体の存在感をグっと高めることが出来たと思います。

 

試行錯誤。

また新たな発見が出来るかもしれない青山店!!3年目もよろしく!

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/