Staff Blog


青山店
scrollable

KDDI おもいでケータイへ行ってきた話!

投稿日:2023/2/26     更新日:2023/2/26

885 0

※イベント詳細
https://www.au.com/omoidekeitai/

 

 

こんにちは五明です!

先日、KDDIが行っているガラケー復活のイベント【おもいでケータイ】へ行ってきました。
結論から申し上げますと、このイベントは

神イベント

としか言いようがありませんでした!
私的、神イベントを紹介させてください!


GINZA 456 初めて来ました!

住所がそのままテナント名になっており、おしゃれなネーミングセンスから、期待値がぐんぐん上がりました。

完全予約制のフロアに着くと、フロアの壁一面にこれまでの製品紹介が、時系列順にプロジェクターで表示されていました!

「あ!この携帯使ってた!」「この携帯欲しかったんだよな~」と待ち時間も、思い出に浸れることができ、実質待ち時間0!

 

私が持参したガラケーは4台。

まず何が凄いと言うと、電池パックが交換できるタイプのガラケーであればキャリアは選ばないことに驚きました!
プリクラを沢山張っている携帯はドコモの携帯ですが、今回持参させていただきました。

ちなみにプリクラに私は写っていなかったので、当時の私のことが良く分からなくなりました。(笑)

 

電池パックを交換して起動しないガラケーは、この特殊な機械を用いて直流で携帯軌道を試みます。
結果4台中2台が起動しました!
全体的な平均は70%程度のガラケーは復活出来ているそうです。

※これからイベント参加される方へのおススメ

もしガラケーにSDやマイクロSDが入るようでしたら、小さな容量のカードを持っていけば、その場でデータ移行可能です(対応できるカードの最大容量は機種によって異なる為、事前にお調べの上お持ちいただくことをお勧めします)

 

さて、復活できた2台は最初に使っていたものと、最後に使っていたもの。

どちらどんな写真があるのか…!!

 

ここには載せることの出来ない、友達のお尻の写真ばかり・・・

なぜ・・・

 

現存する、いちばん最初のスマホ写真は、まさかの自撮り!

 

最後に、ガラケーの写真を一枚プリントしてもらい、その写真をプロジェクターに投影できる取り組みがありました。

どんな写真を他の来場者が選んでいるのか伺ってみると、他界した親御さんや愛犬などが良く選ばれるとの事でした。

そして自身のガラケーのフォルダを見てみると・・・

どちらもない・・・

本当に焦って焦って、ただただ焦っているとスタッフの方から一声

「自撮りでいいんじゃないですか?」

「はい!そうですね!」

なぜかその様に即答してしまい、さほど昔でもない20代前半の自分と撮影を行いました(笑)

 

最後にこんなにも感動的な思い出の無かった私のガラケーに取材をして下さいました方々・・・

本当にありがとうございました!!!

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/