Staff Blog


青山店
scrollable

写真分析 露出を変えてみよう

投稿日:2023/3/1     更新日:2023/3/1

911 0

AOYAMA

 

近頃はインテリアを少しづつ変えながら、撮影をどのように撮ろうかな〜なんて考えながら撮影をしています。

毎日出社しているスタジオは午前中からそれなりに明るく、肉眼ではそんなに明るさに変化はなく、気を抜くと新鮮さを欠いていってしまうこともあります。

ですが、カメラの面白い機能の一つとして、目の前の現象を、肉眼では捉えられない明るさ、つまりは目に見えない光を捉えることができるのです。

見た目よりも明るくできますし、暗く撮影することもできます。
それにより、被写体の印象、すなわち写真の印象を演出することができます。

そうみてみるとお店の中は、明るい場所があれば暗い場所もあります。
細かくみながら1件の撮影の中で、露出を変えて撮影をしてみました。

■適正露出

花の飾りをつけている女性

中程度の精度で自動的に生成された説明

ざっくり目に見えている明るさに近い写真です。

肌の色も、壁の色も、簡単な言い方でちゃんと記録がされている写真といえます。
この明るさをベースとして明るい印象の写真と、暗い(アンダー)な雰囲気の写真を撮ってみたいと思います。

 

■被写体が明るい写真

屋内, 人, 窓, テーブル が含まれている画像

自動的に生成された説明

先ほどの写真に比べ被写体を明るく撮りました。
若干オーバー目の露出にしたことで、雰囲気が出始め、、先ほどとは異なる印象になったと思います。
写真右側の窓から、入ってくる斜光を直接被写体に当てることで、顔を飛ばすことなく撮影することができました。
背景は被写体のハイライトより暗い状況ですので、写真全体のコントラストが強めに出ています。

 

■被写体を暗く、背景に露出を合わせる

屋内, 立つ, 男, フロント が含まれている画像

自動的に生成された説明

いわゆるアンダーな印象の写真になりました。
背景に露出を合わせることで、被写体を暗くし、クールな印象になりました。

完全なシルエット写真を撮るほどには明暗差がないために、反逆光にすることで少し表情を残すことができました。

 

帽子を被っている女性

自動的に生成された説明

窓辺でも撮影しました。
外に露出を合わせることで、先ほどと同様の効果を得ることができました。
奥に木々があるのですが、その葉がたまボケになり、印象を変えてくれています。

 

■まとめ

単純にも3つの明るさを作ることで、被写体への多角的なアプローチが可能になるのではないでしょうか。
なるべく当たり前の環境で当たり前に写真を撮らぬよう、努めてまいりたいと思います。

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/