Staff Blog


ふじみ野店
scrollable

川越でおしゃれな家族写真を撮ろう|プロがおすすめする定番ポーズ集

投稿日:2021/8/30     更新日:2022/3/15

9101 0

家族写真を撮影をするのであればアイデアを準備して家族写真撮影を楽しむのが一番です。 
この記事では色々な家族写真のご紹介さいただき、 “プロがおすすめする定番ポーズ”とあわせて“家族写真をおしゃれに撮るポイント”もご紹介致します。さまざまな家族写真を参考にしてみましょう!  

この記事は川越街道沿いにある写真館、ライフスタジオふじみ野店が作成しています。

 

目次

①プロがおすすめする定番ポーズ集

  1. 手を繋いでみる
  2. 寝転がって
  3. ハプニングも楽しむ
  4. 遊んで楽しんでみる
  5. 日常の姿をありのままに
  6. 構えず自然体で

②家族写真をおしゃれに撮るポイント

  1. コーディネートを合わせる

 

①プロがおすすめする定番ポーズ集


1. 手を繋いでみる

 家族写真の定番と言えば、手をつないでの撮影ではないでしょうか。 みんなで仲良く手をつないで撮影をするのも良いですが、手を繋ぎながらポーズをとることによって一味違った写真を撮ってみるのもポイントです。 手を引っ張り合ったり、持ち上げたり、手をつないでジャンプしたりしてみましょう。 

 

2. 寝転がって 

大人も子供も一緒に寝転がることにより、ぐっと密着感が生まれます。 寝転がった時の撮影でのポイントとコツは、くっついて撮影することです。すこしでも距離が生まれると、不自然な写真になりがちです。撮る際は密着感を大事にし、あおむけになったり、うつ伏せになったりして撮影してみましょう。 

 

3. ハプニングも楽しむ 

どんな撮影でも必ず1つ、2つ起こるハプニング!ビックリしちゃうような瞬間も楽しんでしまえば、おもいがけない素敵な瞬間になります。 

  

4. 遊んで楽しんでみる 

撮影に一番大切なことと言えばとにかく“楽しむ事” です。目一杯に撮影を遊び楽しむことが一番のポイントです。 家族みんなで遊びはじめれば楽しい写真が取れる事、まちがいなしです。  

 

5. 日常の姿をありのままに 

パパやママと一緒に遊んでいる姿や、着換えをさせている様子、子どもをあやしている何気ない瞬間も写真での残すと得意な瞬間になります。 

 

6. 構えず自然体で 

写真を撮っるとなると、やはり考えてしまうのが「どんなふうに写るのかな?」と身構えてしまうことがほとんどだと思います。家族みんなで決めてバシッとステキな写真を撮るのも1つですが、決まった写真がとれたら肩の力を抜いて写真を撮ってみましょう。家族の自然体な姿が写せるはずです。 

 

②家族写真をおしゃれに撮るポイント


コーディネート・テイストを合わせる

家族写真をおしゃれに撮るうえで、1番最初に考えるのはコーディネートをどうするか。ライフスタジオふじみ野店のインテリアはナチュラルテイストが多くあり、カジュアルな撮影であれば動きやすく、明るい色のおすすめです。もしもどうしようか迷ってしまった場合はお店にお気軽にお問い合わせください。スタッフが皆様に合ったコーディネートをご提案させて頂きます。

 

まとめ 


家族写真をとるなら、手をつないでみる、寝転がって、ハプニングも楽しむ、とにかく撮影を遊んで楽しんでみる、日常の光景をありのままに、構えないで自然体で、をキーワードにして写真を撮ってみましょう!! 

 

 

 
 

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/