Staff Blog


ふじみ野店
scrollable

埼玉県川越で5歳男の子の七五三をおしゃれに撮影をするなら|ライフスタジオふじみ野店

投稿日:2022/1/19     更新日:2022/5/30

1314 0

5歳七五三は男の子にとっては最初で最後の七五三  


五歳男の子の七五三は数え年5歳の時に七五三を行う事が一般的と考えられています。日本では5歳の男の子が袴を始め着る儀式として「袴儀」とも言われています。現代では3歳では男の子も女の子も七五三のお祝いしたりもしますが、男の子は5歳の七五三で袴を着て行うものが一般的となっています。  

  

七五三撮影を予約するタイミングとポイント  


七五三のお参りを行う日は毎年の11月15日とされていりので、その時期に合わせてのご予約を頂く事が多くなっています。 
しかし11月は写真業界では七五三シーズンということもあり予約が殺到しやすい時期にあたりご予約が取れないとご連絡を頂くことが大変多いです。 
その為お参りの七五三シーズンから少しずらしての前撮り・後撮りもおすすめです。 

また年明けの1月から3月は七五三のオフシーズンと言われ予約が比較的取りやすい時期でもありますで、そちらの時期を検討されてもいいかと思います。  
ライフスタジオふじみ野店では年間を通して七五三撮影をうけたまわっておりますで、ご予定に合わせてご予約ください。  

  

着物はレンタル・お持ち込みについて


ライフスタジオふじみ野店では、お着物をレンタルしての撮影、お持込みのお着物での撮影をご自由にお選びいただけます。  

 

1.レンタル着物の場合 

スタジオの衣装をレンタル希望される場合はお着付けの依頼を頂き、着付け代を頂いておりますのであらかじめご了承ください。 

2.お持込の場合 

お着物をお持ち込みの場合は必要なものが揃っているか事前にお客様にご確認をお願いしております。 

ご準備が無いものに関しましてはお貸出しさせて頂きますので、ライフスタジオHPのふじみ野店の店舗ページよりFAQにて◆七五三のお着物をお持ち込みされる際は以下をご確認下さいをご参考にご確認をお願いしております。  

  

  

着物を着換えてフォーマル・カジュアルの撮影もできます 


ライフスタジオでは、3シーン・3パターンでの撮影が可能となっております。七五三で緊張気味に撮影をしたお子様が、着替えることでリラックスし楽しい時間を過ごすことができるはずです。  

5歳袴を着る七五三記念のお子様がいる場合は、下記のような例が挙げられます。  

  1. 5歳袴(和装)ソロ撮影+家族写真  
  2. フォーマル衣装(洋装)ソロ撮影  
  3. カジュアル衣装でソロ撮影または、兄弟で2ショット  

  

家族写真をカジュアルな衣装で撮り、他のご兄弟姉妹様のソロも撮ってあげたい場合は下記のようになります。  

  1. 5歳袴(和装)ソロ撮影 
  2. 5歳袴のお子様以外のご兄弟様のソロ撮影  
  3.  カジュアル衣装で家族写真+兄弟写真  

      

まとめ 


生涯1度の最初で最後の男の子様の七五三、素敵な撮影が出来るように是非ご参考にしていただければ幸いです。  
ご予約前のご質問もメールやLINE・お電話にて受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。  
一生に一度の5歳男の子の七五三撮影をライフスタジオふじみ野店で楽しく撮影してみませんか。 
ご家族様の素敵な思い出作りにご協力させていただきます。 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/