Staff Blog


本社
scrollable

姿勢を正していざ・・・

投稿日:2018/5/30

1074 0

きょうは娘の小学校で、硬筆大会なるものがあります。

毎年行われるもので、その大会本番の為に毎日毎日、右手を鉛筆で真っ黒にしながら練習に励んで来ました。

お手本があり、そのお手本をもとに鉛筆で書いていくのですが、
毎年レベルはUPし、ひらがな、カタカナ、漢字。。。が織り交ざり文章も長くなります。

今日が本番で、教室の外に張り出され親も見に行くことが出来ます。

そして運命の日が・・・

まだいつなのかは分かりませんが、朝学校にいってみるとクラスで何人かの作品の右上に金の折り紙が!貼ってあるのです。
そう金賞です。

子供たちはドキドキしながら帰ってきて、朝までドキドキが収まらないことでしょう。

そもそも硬筆大会なるものは全国でやっているのかどうかはわかりませんが、個人的にとても良い教育の一つだと考えています。
字を正しく美しく書くことは、ただ見た目の問題ではありません。

正しく書くためには、書き順を守らなければならないし、止め、跳ね、はらう等に気を使う必要があります。
そして何よりも美しい字を書くためには姿勢を正し、集中することが必要です。

私はかつて学童の先生に教えられ字の練習をしたことがありますが、今でも本当に良かったと思っています。

字は自らを表すとも言いますが、気持ちやその時の状況によっても変わってきます。

今オンライン時代で自分の手で字を書くことも減ってきていますが、
姿勢を正し、集中し、自らと向き合って字を書いてみる、必要かもしれませんね。

娘よ、小さいときの硬筆の練習、大人になってもずっと生きるものです。
本番!頑張ってくいのないように書いて欲しいです!

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/