Staff BlogKoshigaya

akane ouchi
越谷店

大内あかね

ライフスタジオと出会い早いもので10年が経ちました。この仕事を通じて人との出会いが人生の喜びになりました。ライフスタジオが写真館でありながら『人と人が出会いお互いの存在がかけがえのないものになっていけるような空間』を皆さんと一緒に創りあげていきたいと思います。
今現在は産休でお休みを頂いています。母としての成長を更なる糧とし皆様に再会できる事を楽しみにしています♡

子育てブログ〜お風呂に入ろう!!

2019/6/19

204 4

北海道に引っ越しして1週間が経ちました。と同時に始まったワンオペ育児。今までは実家生活だったのでとにかく両親に甘えっぱなしでした…なので実際ひとりで子育てや家事をやるのってどんな感じなんだろうとおもい始まった新生活。家事は積極的に手抜きできたとしても(笑)息子に関わることはそうもいかないのでしっかりしていかないとなと。そんななか風呂事情は少し心配でした。首の座っていない赤ちゃんをひとりでお風呂に入れるにはどうしたらいいんだろうって…やったことが無かったので分からなくて。なので事前準備として頭の中でシュミレーションをしました。真面目かっ(笑)いやっ〜意外と大事大事‼︎安心安全を第一に考える世のお母さんはきっと日常的に未来予想してるんじゃないかと。

  1. まず最初にお風呂にお湯を溜める(温度は40℃前後)
  2. その間に息子の着替えをセッティング
  3. 私は素っ裸になり脱衣所で息子を待機させる
  4. 急いで自分の身体と髪を洗う
  5. 息子を抱っこして湯船に一緒につかる(足元滑らないよう注意)
  6. 身体が温まったら息子の身体や髪を洗う
  7. もう一度お風呂に浸かり身体を温める(歌を歌ったりスキンシップをたくさんとる)
  8. 息子を浴室内に待機させる(身体が冷えないようタオルでぐるぐる巻き)
  9. 私は急いで身体を拭いて服を着る
  10. 息子の身体を拭いて着替えさせる
  11. 授乳
  12. 眠たくなったら寝かしつけ
  13. 自分の髪を乾かす
  14. 散らかった風呂場を片付ける

↑この姿をみて思わずお母さん身体ビショビショなのに携帯で撮っちゃうよね(笑)なんかグッときました。息子も初めてのことだらけだけどそれに対して一つひとつ答えようと反応してくれる息子が愛おしくてたまりません。きっと息子なりに新しい環境に慣れようと頑張ってくれているので今は生活のリズムを作るためにも何事もゆっくりと同じことを繰り返し繰り返し積み重ねていこうね。さぁ明日は予防接種4本です…(涙)

この記事をシェアする