Staff Blog


大宮店
scrollable

モノを売るな!体験を売れ!

投稿日:2020/2/19

1591 0

モノを売るな!体験を売れ!

 

https://sp-jp.fujifilm.com/photo-imaging-fair/ 

2020年1月に富士フイルムイメージングシステムズ主催で行われた、セミナで聞いた内容を整理してみました。  

 講師の方は藤村 正宏です。  

藤村さんは著書で「 安売りするな! 「価値」を売れ!」 という本も出している方で色々参考になる事が多くありました。

藤村 正宏  (著)

 

まずは凄まじいスピードで変わっていく世の中の変化を認識すること。

 

●新しいマーケテイングを勉強しよう。

1.よの中が大きく変わったから新しい視点が必要

2.SNS+スマホで「つながり経済」になった。

3.勉強しないと時代に乗り遅れ、淘汰される。

 

さらに不確実な国際情勢、今までの方法は通用しない。

お客様に価値が伝わらないのであれば、存在しない。この言葉はまるで昨年に「WEBで検索されないのは、WEBで存在しないことである」という名言を残したあのHNKの言葉と同じ意味である。

 

●温泉宿のお土産売り場の例

「血液がさらさらになるよ」などの効果をアピール!

例)化粧品の機能はしわ消し、しみ消し、白いはだを買うよりは「もっと若く見える、もっと美しく見える、生き生き生きる体験」を買うので、ある。

例)パナソニックとトーシバの冷蔵庫の機能の差はわからない。 製品の良さだけでゃ勝負できない。

例)セブンコーヒ、ローソンコーヒの差は?

 

今までの方法は通用しない。お客様に伝わっていますか? 例)753始めました。全国のどこの写真スタジオも753は始めまが、自分のスタジオの差別化された特徴や物語を発信すること。

 

●夏季水泳教室の例

全国どこの教室同じ文書。 自分の水泳教室が何がいいのか?

1学期いじめ→ 2学期には自信感を伸ばす。「やった。ぼくらは自身マンマン組だ。」

 

 

●温泉旅館の例

 

どの温泉旅館も皆同じ。部屋、お風呂、食べ物の写真ばかり。売店にも商品の値段のい書いてある。

 

例)バリアフリー温泉宿。お金の価値だけではない。お金でかけられる価値はだれもがまねできる。

なぜ、バリアフリー温泉宿なのかの「思い」を伝えること。お父さんが車椅子生活。温泉宿に行くのが夢。

店主は落語が好きで、落語を極める。落語の名前で部屋の名前、

温泉かけ流し、米沢牛使用 ×  →  バリアフリー、落語温泉の特別感を演出で成功。

 

例)アニメオタク専用の旅館、 温泉旅館に様々なキャラクターを利用。アニメオタクは客単価が高い、

 

メッセージを伝えているか?買う理由を説明しないといけない。→ ポップアップを付ける。

 

全然売れない手打ちうどんセットでも、「奥さんにしかられます。」と一声が話題が生まれ、あえて買っていくお客様が増えた。

マイナスポイントを先に説明して、例)青汁はまずい、しかし体にいい。 高いけど、理由がある。 

例) ある温泉旅館で20年間ずっと「温泉かけ流し、米沢牛使用」唄っていた。他の17カ所も同じ。それは価値ではない。

 

大量生産の時代→売れない→植民地支配→世界大戦勃発

1次産業革命 経営者と労働者の仕組が誕生

2次産業革命 女子の進出

3次産業革命 デジタル、商品の代替化

4次産業革命 Singularity 人工知能 世の中は良くなるのだろうか?

 

ZARA,H&Mは商品開発は約3か月→ファッション性のある商品を大量生産

UNIQLOはファーストファッションではない。10年間流通される商品をつくる。

 

・20代の女性はファッション情報は1位はインスタから。

 

・Pack TEE 違う素材を集めたTshirtを販売。注文受けてから販売。

 

・お父さんの稼業を受けつぎ、インスタで放送→ インスタで集客の本を発売。

 

・小松工業:女性スタッフの活躍を紹介。Twitterは情報が即アップ。Googleは1-2日かかる。

関係者が新人スタッフを見て、その友達も見る。社長がフォローする。リクルートの時は入社前からフォロワーでいる。

 

・自分は3万人の読者にマ日5回発信している。

・決まらない会議、非生産的会議をするぐらいなら、Twitterやりなさい。

 

・商品の購入は関係性が大切。資本主義では世界のトップ企業と個性のある企業のみ生き残る。

 どこで買うのではなく、誰に買うかが重要。

 

・ネット購入率 6%。→ SNSから情報収集

・トヨタ自動車は車の販売からWoven City 町作りに挑んでいる。車を一生懸命に作っても、世界がどう変わるかわからない。

 

 

・「できない理由」ばから探すと「できない人生」になる。

①.いったんやってみる。 できなり時は変える。

2.視点を変える。

3.どんな事があってもわらう。 自分のビジネスを好きになる。  

なにか問題が起きたら「さ、面白くなってきたぞ」

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/