Staff Blog


大宮店
scrollable

匂いまで好きな靴屋さん。

投稿日:2020/10/14

2371 2

 

幼い頃からスニーカーが好きだった。

フォルムが格好いいスニーカーを眺めているだけでも、なぜか幸せな気持ちになれた。

靴のデザインや形、色使い、素材、靴屋さんの匂いまでが好きだった。

 

わりと豊かではなかった家庭環境で靴がボロボロになってもなかなか買ってもらえず。自分が思う理想の靴の形を鉛筆で何度も何度も描き続けていた。

新しい靴を買う日となると、嬉しすぎて飛び上がるように騒いでいた自分を思いだす。

小学校の頃は新しい靴を買うと必ず街の中を走りまわり、「この新しい靴で足がめちゃ速くなった!」と自分に言い聞かてせ、誰よりも早く走れるという自信があふれていた。 (笑)

 

特に30年前のNIKEの靴なんかは一家に1足あるかないかの中学生にとっては三種の神器みたいなものであり、富の象徴がNIKE!

なんと。中学生の2年生の頃、人生初のNIKEを買ってもらった。夢がかなったのだ。

でも僕が住んでいた田舎の市場には本物のNIKEなんかが売ってるわけがない。

でも偽物でもいい。「NIKE風」であればとにかくいいと自分に言い聞かせた。(笑) 

人生初のNIKEの靴を履いて学校に行ったら、さっそく初日に靴を盗まれて大騒ぎ。

犯人はおそらく違うクラスのやつ。

幸い自分のクラスで一番ケンカが強い友達が自分の靴を探して、犯人をぼこぼこにしてくれた。

 

今はわりと自分の靴は自由に買える大人になってからでも、靴屋さんの靴を眺めていると、新しい靴を欲しがっていた幼い頃の自分を思いだし、一人でよくふきだす。 

 

そしてあの頃の自分をほめてあげたい。「よく我慢してたよ。」

そして、こう言い聞かせたい。 「欲しい靴があったら買っていいんだよ。」と。(笑)

これは中学生頃、流行ってた韓国の靴。 Pro- Specs。 人生に初の革の靴に出会う。

これは高校1年生頃自分のお小遣いで買った、靴。  Patric Ewing !  約30年前のNBAバスケットボール選手をイメージしたブランド。 

今見ても格好いいな。 (笑)

これは20代から何度も履いてた、Nike Cortez. 僕の定番の靴。

 

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/