Staff Blog


大宮店
scrollable

その人を表す1枚・・・

投稿日:2021/6/1     更新日:2021/6/1

1152 0

今月は「その人を表す1枚」というテーマでひと月を過ごした。

 

人は皆違っている。外見はもちろんのこと内面も人それぞれ。

表に現れるものもあれば、隠れているものもあるし・・・。

 

でもひとつ言えることは、「その人を表す」には、まずその人のことを知る必要がある。

知らなければそもそも捉えどころがない状態でただただ写真を撮ることになる。

 

 

知るということは写真を撮る上での第一歩。あいさつのようなものだ。

そこから始まって、少しずつ知って行って、そして初めてその人を表す1枚を撮ることができる。

知らないままの状態で写真を撮ることは、いわばあいさつなしでいきなり撮り始めるようなもの。

 

 

だからまずは観察したり話したり。全部は難しくても、そうやって写真を残せたらと思う。

人だからこそ撮れる写真。もっと踏み込めば、私にしか撮れない写真。それを目指していきたい。

 

 

そのためには相手を知ることはもちろんのこと、私自身が私を理解する必要もある。

良くも悪くも自分を知ることで、今の自分の姿を確認し、次へと変わっていける。

相手を変えるよりも自分を変えた方がと言うが、撮影ではよくその壁にぶち当たる。

 

 

 

私が良くないと思えば、それが写真として残ることはない。

シャッターを押すということは、目の前のことを受け入れ認めるということ。

要するに私の人としての器が狭い限り、受け入れられる現実はとても小さくなる。

 

 

だからまずは広げていく。でも広げすぎるとうすっぺらくなってしまうので、

その次に深めていきたい。それは、受け入れたものをどう解釈するのかということ。

そして、そうやって出来上がったものに被写体らしさや生命力が宿るのではないか・・・。

 

 

知っていくこと、そしてそれを写真に表すこと。

私にしか撮れない1枚を目指して。

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/