Staff BlogSapporo Shiroishi

ライフスタジオ札幌白石店
札幌白石店

ライフスタジオ札幌白石店

北海道のおしゃれなフォトスタジオ「lifestudio札幌白石店」で写真撮影をしてみませんか?

投稿日:2022/6/17     更新日:2022/9/27

1520 0

目次

■おしゃれなフォトスタジオで記念写真を残そう
■今どきのフォトスタジオはどんなところ?
・おしゃれなインテリア空間
・特別な衣装が無料で着れる
・自然な写真が大人気
・当日データ購入できるメリットとは?
■フォトスタジオの撮影メニューの紹介
・ベビーフォト(赤ちゃん写真・お宮参り・ハーフバースデー)
・バースデーフォト(誕生日記念)
・七五三(前撮り・後撮り)
・家族写真
・兄妹写真
■札幌白石店で撮影されたお客様の声

おしゃれなフォトスタジオで記念写真を残そう



待望のお子様が産まれてから、成長の記録としてお宮参りや七五三記念など節目節目の写真撮影のタイミングが増えてくると思います。

ですが、意外フォトスタジオなどを利用したことのない方も多いのではないでしょうか?

今回のコラムでは、最近の札幌フォトスタジオ事情を詳しくご紹介させながら、ライフスタジオ札幌白石店の魅力をたっぷりと紹介させて頂きます。

 

「今年はフォトスタジオに行ってみたいなと」考えている方や

「友達がInstagramで可愛い写真をアップしていて」気になっている

という親御さんはぜひこちらのコラムを参考にしてみてください^^

 

ライフスタジオ札幌白石店の特設HPページ
https://www.lifestudio.jp/studio/special/sapporo-shiroishi/

ライフスタジオ札幌白石店のInstagramのページ
https://www.instagram.com/lifestudio_sapporoshiroishi/

■今どきのフォトスタジオはどんなところ?


・おしゃれなインテリア空間

子ども写真館やフォトスタジオというと皆さんはどんなイメージを思い浮かべますか?

例えば、「カメラや照明などが沢山ある…」「重々しい雰囲気…」「少し敷居が高い…」などそんなイメージを持たれる方もいるのではないでしょうか?

また、写真スタジオと言えば大手チェーン店や複合施設に入っているお店というイメージを持たれている方も多いと思います。

実は、最近のフォトスタジオはとってもおしゃれで気軽に行きやすい場所になっています!

というのも私たちライフスタジオは一軒家型フォトスタジオを15年前に日本に最初に広めた元祖ナチュラル系はハウススタジオなのです。

2007年代はまだ、フォトスタジオというと記念写真用の背景紙の前で大きな照明やカメラの前でかっちりとした写真を残すというスタイルが支流でしたが

最近ではお客様の自然な表情を撮影したり、写真館という場所がご家族にとってリラックスしてもらえる空間であるよう様々な工夫を考えてきました。

1号店は東京にある青山店から出発したライフスタジオでしたがこの15年間で多くのお客様に支えられ今では、関東・関西・東北・東海・九州エリア全国22店舗まで成長できました。

そして、2022年6月25日にライフスタジオ札幌白石店は北海道初上陸のお店としてオープンしました。

地域の皆様に親しみやすいスタジオを目指すべく札幌にちなんだ白樺の木を取り入れたインテリアやラベンダーカラーの壁面などがあります。他にもおしゃれなママさんから人気のドライフラワーやアンティーク家具なども背景に加わり素敵なインテリアが広がっています!

大切なお子様の成長記録の写真をおしゃれに残したい方はフォトスタジオがおすすめです。

・特別な衣装が無料で着れる

写真館・フォトスタジオの衣装というと皆さんどんなイメージを浮かべますか?

「キャラクターの着ぐるみ」

「お姫様系ドレス」

「ど派手なお着物」

など、昔ながらの子ども写真スタジオのイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

ライフスタジオ札幌白石店では、写真の完成度を高めてくれるポイントとしてとっても大切に考えているのがスタジオ衣装です。

私たちのお店では、沢山のこだわりを詰め込んだオーダーメイドの衣装(着物・ドレス・カジュアル洋服)を中心にご用意しています。

どこかで残せる写真ではなく、ここでしか残せな写真を残すことができます。

女の子ママさん・女の子パパさんにおすすめ

岐阜にあるウエディングドレスショップ「アトリエ花みち」様よりオーダーメードのお子様用カラードレスをお取り寄せしました。

今話題のくすみ系カラーをドレスに仕立ててくださるショップさんで贅沢にチュール素材を沢山使っているので女性らしい柔らかい雰囲気で着こなせるとっても素敵なドレスをご用意しています。

アトリエ花みち公式HP:https://hanamichi-gifu.com/kids-dress/

女の子ママさん・女の子パパさんにおすすめ

札幌のお花として親しまれているライラック柄のリバティ生地から仕立てたオーダーメイドの七五三専用(3歳女の子・7歳女の子)のお着物をご用意しました。

毎年、初夏の訪れを知らせてくれるライラック祭りとして札幌では有名お花なので沢山方に馴染みあるお着物として着こなしてもらえたら嬉しいです。

札幌ライラックまつり公式HP:https://lilac.sapporo-fes.com/

男の子ママさん・男の子パパさんにおすすめ

札幌では初のウイリアムモリス柄の5歳・3歳男の子兄弟お揃いで着こなせる七五三専用のお着物をオーダーメイドでご用意しました。男の子の七五三のお着物というと鷹や虎などの古典的なお着物や袴をイメージする方も多いと思いますが

ライフスタジオ札幌白石店ではBrotherRabbit(うさぎの兄弟)のという可愛いデザインの生地のお着物でスタイリッシュな七五三写真を残すことができます。

男の子ママさん・男の子パパさんにおすすめ

男の子の赤ちゃんもおしゃれでアンニュイな雰囲気の衣装をご用意しています。男の子だから青や黒いお洋服といったイメージだけではなく、白やベージュなどスタジオの世界観にも似合う可愛い男の子ベビーの洋服も豊富に取り揃えています。

赤ちゃんの時期ならではの愛らしい雰囲気に合わせて素敵なお洋服に挑戦してみるのもおすすめです。


・自然な写真が大人気

写真を撮るのは好きだけど撮られるのは苦手…ましてや写真館で「笑って!」「カメラ見て!」「ポーズ決めて!」などとカメラマンに言われると余計に表情やポーズもぎこちなくなってしまった…という経験はないでしょうか?

フォトスタジオで写真を撮られるのが苦手な理由の中に

知らない人の前で緊張して自然に笑えないという声を耳にしたことがあります。

ですが、安心してください。そんな写真撮影が苦手な大人の方でもなるべく自然にいつもの表情で写真を残せる工夫を心掛けています。

例えば、家族写真の時にはカメラ目線だけではなく、お子様と手を繋いだ手元の写真を残すイメージカットや後ろ姿など、こういう撮影なら写真が苦手は自分でも大丈夫!と思ってもらえるスタイルを提案しています。

また、お子様の撮影の時にもカメラマンとコーディネーターがお子様と一緒に遊びながら撮影しているスタイルなので人見知りや場所見知りに心配のあるお子様でも

「ライフスタジオで初めて笑顔の写真が残せた」

「自然な雰囲気の撮影だったので子どもの飽きることなく楽しめた」という声を沢山頂いています!


・当日データ購入できるメリットとは?

最近のハウススタジオ型の写真館はデータ販売がメインになっているのが大きな特徴です。

そんな中、ライフスタジオは15年前に日本で最初に原本データ販売、当日購入ができるシステムを広めたのがきっかけで人気を集めました。

多くのお客様に喜んで頂いている理由として、データを当日もらえるのですぐにパソコンやスマートフォンに写真をダウンロードして見ることができ、

その写真を用いてSNSなどのInstagramやブログにUPできたり

その写真データを生かして年賀状作成ができたりと沢山の活用方法が広がっています。

また、なかなか会えないお祖父ちゃんお祖母ちゃんへ写真データを送ってお孫さんの成長を見せてあげることが出来たりとデータの魅力を生かした親孝行をすることもできます。

ライフスタジオオリジナル商品のご案内ページ


■フォトスタジオの撮影メニューの紹介


・ベビーフォト(赤ちゃん写真・お宮参り・ハーフバースデー)

赤ちゃんが産まれて1歳になるまでの間にどんな写真が残せるの?と知りたい方のために赤ちゃん写真のプロが詳しく紹介します。

赤ちゃんが産まれて生後間もない新生児の時期に撮影する「ニューボーンフォト」はお腹の中にいた時のような状態をイメージして撮影をするスタイルの写真です。

約生後1ヶ月前後に撮影する「お宮参り」では産着(お祝い着)を着せて神社へお参りをしたり、写真館で記念撮影をします。

6ヶ月の記念には1歳の半分の節目である「ハーフバースデー」でと言って、自宅でホームパーティを開いたり、写真スタジオでムチムチの赤ちゃんらしさを表現できる裸んぼうの写真を残したりします。

1歳の記念で撮影する「ファーストバースデー」はパパさんママさんお親になって1年の節目でもあるのでフォトスタジオで家族写真を記念に撮影したり、一升持ちや選びとりカードなどお子様の成長を祝うイベントを行います。


・バースデーフォト(誕生日記念)

フォトスタジオが気軽に行きやすくなったことで、誕生日記念は1st Anniversaryの時だけではなく毎年の成長記録として、2歳、3歳、4歳、5歳、そして、10歳、20歳の成人式まで誕生日ごとに撮影をするご家族が増えています。

・七五三(前撮り・後撮り)

お子様の成長の節目として最もポピュラーなのが七五三の記念写真です。

赤ちゃんの写真はスタジオで残さなかったけれど、着物を着せた七五三は写真館で撮影するというご家族が多いのではないでしょうか?

七五三撮影というの9月10月の秋に撮るというイメージがあると思いますが、最近では日焼けをした姿に着物は似合わない?と気になさる親御さんの声をよく聞くので春先に七五三の撮影する前撮り写真や11月を過ぎて撮影する後撮りなどの注目も集まっています。


・家族写真

お子さんが産まれて、意外とちゃんと残したいけど機会が少ない…家族写真。

最近ではフォトスタジオで自然におしゃれに残してもらえるから、家族写真を写真館に撮り行きたい!というご家族が増えています。写真もデータで当日購入ができるので年賀状の写真用にも使われています。

スタジオで撮った写真を使って年賀状を送ると、素敵な年賀状だねと喜ばれるという声も沢山聞いています。


・兄妹写真

実は、パパさんママさんから喜ばれる写真が兄弟・姉妹写真です。スタジオでは兄弟・姉妹でお揃いコーディネートが出来たり、お子様の表情や目線を同時に引き出してもらえて可愛い写真が残せるので意外とフォトスタジオで兄弟・姉妹写真を希望される方が多いです。

しかも、ライフスタジでは兄弟・姉妹撮影の場合でも人数による追加料金など無料なのでそういったところでも評判を集めています。


札幌白石店で撮影されたお客様の声


こちらでは、実際ライフスタジオ札幌白石店で撮影されたお客様の声をご紹介させて頂きます。

ふわふわできらきらの内装やちょっとしたアイテムもいちいちおしゃれで終始キュンでした。
撮影後その場ですぐスライドショーで見せていただき、即日仕上がりデータを保存できました
写真の出来上がりって、待ってなんぼじゃないの⁉️忘れた頃届くんじゃないの
しかも、スタジオに到着すると車までお迎え、帰りも車まで荷物を持って頂き
私が知っているフォトスタジオのイメージを良い意味で覆される感動の体験に感謝です
すぐ予約がとれなくなりそうな予感♪
(Instagram 口コミより)

 

カメラマンのあかねさんとアシスタントのばたちゃん
とっても優しくて褒め上手はお2人のおかけで、終始楽しくウキウキで撮影して頂けました!!
ステキなお写真ばかりなのでまた、フォトスタジオで撮影経験がない方おすすめですよ^^
(Instagram 口コミより)

 



6月25日オープンおめでとうございます♪
とても素敵な空間でした♪
内装がスタッフさんの手作りとの事でびっくりです!!
衣装も全部かわいいのですが、着物が本当にかわいい!!
753で是非、着させたいなぁといまから思ってます!
(Instagram 口コミより)

おわりに


長いコラムでしたが最後までお付き合い頂きありがとうございました。

ここまでいかがでしたでしょうか?

愛するお子様の成長記録をこの機会にフォトスタジオで残してみるのもおすすめです。

ぜひ、ライフスタジオ札幌白石店でご家族皆様にお会いできる日を楽しみにしています。





*********************************************

〒003-0021
北海道札幌市白石区栄通3丁目3-27
TEL:0118561119
E-mail: sapporo-shiroishi@lifestudio.jp
営業時間:9:00~17:00

公式Instagram:ライフスタジオ札幌白石店Instagramページ
https://www.instagram.com/lifestudio_sapporoshiroishi/
*********************************************

この記事をシェアする