Staff BlogShimonoseki

Tetsuka Yoh
下関店

手塚 瑶(yoh)

福岡県大牟田市で生まれ育ちました。
海が好き!

「出会いに感謝」
私が大事にしている言葉です。

生きている姿。生きてきた姿。
10年後20年後にも残る証になると思います。

スリランカ

2019/9/30

164 0

 

 

 

創業45年の小さな喫茶店。

 

下関に来て何度もお店の前を通っていたけど、実際に行ったことがありませんでした。

何気なくふらっと入ったら大ヒット!

今までなぜ行かなかったのか後悔したくらい。

 

おばあちゃんが1人でされていて、とっても気さくに話をしてくれます。

喫茶店の前は長くラムネ屋さんをされていたそうです。

 

朝7時からモーニングをやってて、450円。

モーニングって聞くとパンとコーヒーとサラダかフルーツみたいなイメージがあるけど、ここはおばあちゃん手作りの和風のおかずが4種類添えられていて、箸で食べるスタイル!

これが本当に優しくて美味しい。

 

いつ行っても変わらないテンションのおばあちゃんと世の中について話をすることが楽しみで行ってます。

私達が写真屋さんをやっていると話したら大事にしているという1枚の写真を見せてくれました。

それはスキンヘッド姿のおばあちゃんの写真。

 

数年前まで癌を患っていて、ステージ4の余命1ヶ月と言われた状態だったそうです。

入院したり手術したりせずに放射線治療と抗がん剤治療だけを35回も行いながら店に立っていたそうです。

そんなおばあちゃんはお客さんと話したり仕事をしていたことで治ったと話されていましたが今までに例のない回復にお医者さんが1番ビックリしていたそうです。

 

癌になった時もうお店ができないかも知れないと思っていたけど治るもんだねー!

やらないといけないってことがあるほうが案外1番の薬なのかもねー!と。

 

おばあちゃんはいつもお店を出るときに「いってらっしゃい!おかせぎなさいー!」と言って見送ってくれます。

 

また明日も行こう!

 

 

この記事をシェアする