Staff BlogShonan

ショウナンパーク
湘南店

ショウナンパーク

神奈川県藤沢市にある写真館【ライフスタジオ湘南店】です!
ショウナンパークでは衣装や撮影に関することなどを紹介します。
スタジオ近くのおすすめスポットなども紹介していきますよ。

場所見知りでも大丈夫!はじめての赤ちゃん撮影のコツ ライフスタジオ湘南店

投稿日:2022/8/17     更新日:2022/9/1

119 0

 

こんにちは!藤沢にあるフォトスタジオ ライフスタジオ湘南店です。

100日記念、ハーフバースデー記念、お誕生日など、赤ちゃんの成長の記念に欠かせないフォトスタジオでの写真撮影。

いざ撮影!となると不安が多いですよね。そんな新米パパママ必見の、赤ちゃんがぐすったときの対策方法を紹介します。

 

目次

たっぷりの睡眠

おもちゃやオヤツ

歌って踊る!

赤ちゃんに合わせた撮影

 

 

 

たっぷりの睡眠は欠かせない!


 

今まで多くのパパママがご来店くださり、1番気にしてくださっているポイント。それは睡眠です。

撮影前にしっかり寝て、撮影開始時間に目覚めよくスタートすることで、コンディション良く撮影をスタートすることが出来ます。

ドライブすると眠くなる赤ちゃんも多いようで、撮影前に車で過ごし、お昼寝してからご来店される方もいらっしゃいます。

また、午前中や早めの撮影時間に撮影するのもオススメです。と言っても、それぞれの赤ちゃんの機嫌が良い時間帯でご予約いただくのが安心ですね!

撮影中に寝てしまっても大丈夫!!そんな可愛い姿も写真に残せるチャンスですよ♪

 

 

お気に入りのおもちゃやおやつ


撮影中に赤ちゃんがイヤイヤ〜と泣けるとき、欠かせないのがおやつです。

機嫌が悪い時、少しお腹が空いて泣ける時など、小さなボーロを食べるだけで、涙が落ち着くこともあります。

飲み物やおやつを食べる姿も可愛いので、あえて写真に残すのもオススメですよ!

1歳記念に「スマッシュケーキ」をお持ち込みしてくださるご家族もいらっしゃいます。手づかみでお口いっぱいに頬張る姿も可愛いのです!汚れてもいいお洋服をお持ちいただき、自由に食べる姿を写真におさめるのも今しか出来ない赤ちゃんらしさの一つです。

 

 

お気に入りのおもちゃや、生まれた時から一緒のお人形など、「その頃好きなもの」がわかる写真も今しか撮れません。日々の成長を感じるきっかけにもなりますね。

 

 

 

歌って踊る!


赤ちゃんが泣き止むと言われる音楽があることをご存知ですか?有名なのは、反町隆史の「POISON」ですが、その他にも耳を傾けてくれる音楽があるようです。

普段から聞き馴染みのある曲や、歌を歌うと意識が逸れて泣き止む撮影も多々あります。

 

立てるようになった赤ちゃんは、音楽に合わせて体を揺らしてくれる子もいます。そんな可愛い姿も是非写真に残しましょう!

 

 

 

赤ちゃんに合わせて撮影


人見知りで泣ける子もゆっくり慣れれば大丈夫!パパママとたっぷり遊びながらカメラを気にせず撮影することも可能です。

遠いところから少しずつ近づいて撮影していきます。パパとママが一緒なら大丈夫!それならば一緒に写りましょう♪この時期はべったりくっついていたな〜と思い出に残る写真も今しか撮れませんね。

 

この記事をシェアする