Staff Blog


湘南店
scrollable

お宮参りどんな風に撮影するの?様々な疑問点を解消! 写真館・お宮参りフォトスタジオ

投稿日:2023/2/27     更新日:2023/3/3

597 0

 

こんにちは! 藤沢、湘南エリアのフォトスタジオ ライフスタジオ湘南店です。

お子様が生まれて初めての記念撮影【お宮参り・百日祝い】

どんな風に撮影をするのか?お子様の撮影時期はいつ頃?など初めての撮影となるといろいろ疑問点があると思います。そんな今回の特集はどのように撮影を進めていくのか、実際に湘南店でお宮参り・百日記念の撮影をしたお子様達の写真をご紹介していきます。

 

 

目次


・お宮参りを撮影する時期

・撮影の際、必要な持ち物

・撮影のバリエーション

・赤ちゃん撮影での注意点

 

 

お宮参りを撮影する時期


時期は生後1か月~3か月を目安に撮影される方が多いです。

4か月を過ぎると首がすわったり、お子様によっては体つきがしっかりしてくるのでこれからお子様の成長過程をしっかり残していきたいというご家族は、早めに撮影するのがおすすめです。

 

 

撮影の際、必要な持ち物


お宮参り撮影では欠かせない、お参り用祝い着!(ベビードレス等も含む)

★ライフスタジオ湘南店では、お祝い着を始め80センチ以下の衣装のご用意がございません★

その為、80センチ以下のお洋服を着ての撮影をご希望の方は必ずお持ち込みをお願いいたします。ご予約された際、お電話にて撮影のカウンセリングをさせていただきます。衣装案内も合わせてご案内いたしますので、ご連絡した際にお申し付けください!

※ご予約方法についてはこちらからチェック

 

 

撮影のバリエーション


ライフスタジオでは基本的に、家族写真とは別にお子様のみの撮影3パターン撮影させていただいております。

 

【一人っ子のお子様の場合】

家族写真+お子様3パターン(3回お着替え)

家族写真

 

1パターン目

2パターン目

3パターン目

 

 

【兄妹がいらっしゃる家族の場合】

家族写真+兄弟写真+お子様それぞれ1人のシーン

家族写真

兄妹写真

お子様1人写真

ライフスタジオ湘南ではご家族のご要望に合わせて撮影させて頂きます。

家族全員の撮影とは別に、親子写真なども撮影を行っております。ご希望の方はお気軽にスタッフにお申し付けくださいませ!

 

新生児のお子様撮影ではパーツ写真、お子様の手のひらや足のパーツ写真もさせていただいております。表情だけでなく今しかないお子様の姿を記念に残すこともオススメです。

 

 

 

赤ちゃん撮影での注意点


ライフスタジオ湘南店では基本的にお子様のコンデションに合わせて撮影を進めていきます。

新生児の赤ちゃんは短い時間でコンデション崩れてしまうので、撮影の合間に授乳をしたり場合によってはお昼寝休憩をしながら撮影する事も可能です。

当日担当したスタッフが撮影中、サポートさせていただきますのでお気軽にご相談下さいませ。

今回の内容以外にも詳しく赤ちゃん撮影についての注意事項等ご紹介している記事がございます。合わせてご確認下さい!

赤ちゃん撮影の不安やあれこれ

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/