Staff BlogShonan

ショウナンパーク
湘南店

ショウナンパーク

神奈川県藤沢市にある写真館【ライフスタジオ湘南店】です!
ショウナンパークでは衣装や撮影に関することなどを紹介します。
スタジオ近くのおすすめスポットなども紹介していきますよ。

七五三撮影についてお悩み編 ライフスタジオ湘南店

投稿日:2022/9/26     更新日:2022/10/7

237 0

 

こんにちは!藤沢にあるフォトスタジオ ライフスタジオ湘南店です。

 

今回はライフスタジオ湘南店で人気の着物を年齢別にご紹介致します。

11月の七五三シーズンに向けて、お参りや前撮りを考え始めるご家庭が多いのではないでしょうか。大切な晴れの日、写真に残すならこだわりたいですよね!初めての着物撮影であれば不安も多いと思います。七五三撮影についてお悩みの方はぜひ参考にしてください。

 

 

目次

ライフスタジオ湘南店 人気の着物

・3歳女の子・男の子

・5歳男の子

・7歳女の子

 

七五三撮影着物選びのポイント

・撮影する年齢電車タイミング

・着物の帯や素材の種類

・撮影後そのままお参りに行くには?

 

お持ち込み着物の注意点

 

 

ライフスタジオ湘南店の人気着物


3歳女の子・男の子

3歳女の子はピンク大好き!湘南店にはピンクの着物を何着か用意しています。その中でも人気はこれ!好きな色でノリノリの撮影が可愛く写真に残すコツです。

 

最近は3歳の男の子も撮影するご家庭が増えています。人気色は少し落ち着いたトーンの紫。和装の渋いイメージと男の子らしさも出しながら、まだまだ幼くて可愛い姿を引き立たせてくれます。

 

 

5歳男の子

3歳の時とは違う、少しお兄ちゃんになった姿を写真に残すチャンス!

子どもらしい感じの出るキラキラ感と、カチッと締まるカッコいいカラーの着物が人気です。

自分の好みもハッキリしてくる年頃。自分の好きな色の着物を選ぶと気分もノリノリ!自らキメ顔をして撮影してくれる子も多いです。

 

 

7歳女の子

帯や帯締めなど、たくさんの装飾が増えてより煌びやかになります。その中でも1番人気は水色の着物です。

クールな表情や7歳らしい幼い表情もたくさん残すことが出来ます。紫やピンクを選ぶお子様も多く、その時の1番好きな色を着る事をオススメしてます!

 

 

七五三撮影着物選びのポイント


撮影する年齢・タイミング

数え年、満年齢のどちらでお祝いすればいいのか?と悩むご家庭も多いですが、オススメは満年齢。特に3歳の場合は、長時間の和装が耐えられないことが多く、お昼寝の時間など様々な心配があります。お子さまの成長に応じて、臨機応変に時期を選ぶことが重要です。

また、予定が重なり撮影の時期を逃してしまった場合も大丈夫!お子さまの身長に合わせて、着物の長さを調節してお着付けすることも可能です。ご不安な点があれば、一度お電話にてお問い合わせください。

 

 

着物の帯や素材の種類

7歳女の子の七五三では「帯」を結びます。

帯の種類は大きく分けて2種類。「作り帯」と「手結び帯」です。作り帯は既に結んだ形に出来上がっているもので、着付けの時間も早く終わります。一方、手結び帯は一本の長い帯をお子さまの体型に合わせて結び、形や仕上がりをアレンジすることが出来るため、華やかさや可愛さが一層引き立ちます。

 

着物の素材も違いがあります。着物といえば正絹が一般的ですが、ポリエステルの着物が増えてきています。その理由として、着心地が軽いことや汚れた時のケアも簡単ということがあげられます。長時間の撮影で着物を着る時間も長くなるため、お子さまが疲れてしまうことも多々あります。着心地の面からも着物を選ぶことが七五三撮影を成功させる秘訣です。

 

 

撮影後そのままお参りに行くには?

ライフスタジオ湘南店では、着物の持ち出しを行なっていません。

そのため、お持ち込みいただいたお着物であれば撮影後、そのままお参り・外出することが可能です。

 

 

お持ち込み着物での撮影


代々受け継がれた着物や、お子さまの好みに合わせて購入された着物、どんなものでも想いが込められた大切な着物。丁寧にお着付けして一生残る写真を撮ります。

草履だけ無くて、、全て揃っているかわからない、、という場合も、足りないものはスタジオにあるもので代用させていただきます。一度お電話にてご相談ください。

 

 

この記事をシェアする