Staff Blog


湘南店
scrollable

ランドセルの選び方・撮影時のおすすめPOINT【湘南エリアKids・卒園入学記念写真】

投稿日:2023/2/4     更新日:2023/2/27

679 0

 

みなさん、こんにちは!ライフスタジオ湘南店です。

もうそろそろ、桜の季節ですね^^

1年後に入学を控えるご家族はそろそろとラン活開始時期なので、こちらの記事を参考にしてみてくださいね★

最後には、撮影時のおすすめPOINTなどをご紹介していきます。今年、卒園・入学記念を控えている方もお読み逃しなく〜!!

 

 

目次


*ランドセル選びの相場

*男の子・女の子BEST1

*卒園・入学記念撮影時のPOINT

 

 

ランドセル選びの相場


 

近年、選択肢が溢れるほどに多くなったランドセル市場。

ランドセルの選ぶポイントをいくつかのまとめサイトから抜粋してまとめてみました。

今や、本体の色だけではなく刺繍デザインやディテール部分の色の組み合わせ、裏地の模様など、一から選べてしまう、、!

デザインに目が行きがちなランドセルですが、どの会社も

 

◉色・デザインがシンプル(6年間使っていても飽きない)

◉耐久性がよいもの(丈夫に使える)

◉使いやすさ(出し入れ・背負いやすい)

 

この4点は押しているようです!

こどもにとっての6年間。デザインやお子様だけの意見ではなく、みんなで良いものを選び、長く使えると良いですよね^^

参考サイト:後悔しない選び方

 

 

それを踏まえて、、素材やメーカーなどをまとめてみました!

・ランドセルの主な素材比較(重さ)

・ブランドも様々!工房系・メーカー系・ファッション系・流通系

・ランドセルの相場

・近年の小学生の荷物事情

 

 

ランドセルの主な素材比較(重さ)


ランドセルの素材は天然皮革(牛革・ゴードバン)人工皮革

耐久性は天然皮革。張りがあり、使うほどに柔らかく、馴染んでいきます。人工皮革は初めから柔らかいので、荷物が出し入れしやすく、背負いやすい!軽さもあるので、機能性が充実しています。

 

 

ブランドも様々!工房系・メーカー系・ファッション系・流通系


・工房系は職人さんがいて手作りで細部にこだわりながら作っていて、昔からの鞄工房が手がけています。天然皮革をメインで取り扱っています。

人工皮革も販売していたり、背負いやすい工夫も手仕事ならでは。おしゃれにこだわりたい、良いものを選びたい、リメイク予定という方にオススメ!

 

・メーカー系は大手ランドセル会社。たくさんのデザインがあり、A4ファイルサイズに対応していて、人工皮革で機能性・使い心地重視!という方にオススメです。

 

・ファッション系はファッションブランドが販売しているランドセル。ブランドロゴが入り、デザインもそのブランドの世界が細部にまで行き渡っています。素材は人工皮革が多めのようです。ランドセルも大好きなブランドのデザインがいい!という方にオススメです。

 

・流通系は百貨店や流通系の会社から販売しています。有名ブランドとのコラボもたくさん!キャンペーンや早割などの特典が特徴。メーカー系よりもちょっとこだわりたい方やとにかくコスパを重視!!という方にはオススメです。

 

 

ランドセルの相場


そして、一番気になるランドセルの相場は、5-6万円が平均。一概に、素材で価格が変わるわけでもなく、ブランドや販売先によっても違うようです。

 

参考サイト:ランドセルの選び方

 

 

男の子・女の子 ランドセルの人気カラー BEST1


 

湘南店スタッフが肌で感じる男の子・女の子たちの人気カラーをご紹介していきます。

男の子は断然ブラック!!を選ぶ子が多いようです。湘南店スタッフも男の子は濃い色のランドセルが断然多いです。

衣装でも男子は、なんでも良い〜と身に着けるものに特にこだわりはない子が多いように感じます。やはり、丈夫で汚れにくい黒!濃い色!はママ意見でも

人気なようです。

 

赤やグレーを選び、持ってきてくれる子もいますよ!本人が好きな色で、赤!!というのはちらほら聞いたりします。

断然、赤がかっこいいんだよ!というお子さんはファッション系・流通系のブランドデザインが多い肌感です。

おしゃれさんな方は、工房系のランドセルに色を淡いグレーを選んで、人気の黒にも見えるけど、ちょっと違うものを選ぶ方はチャコールグレーやダークグレーも人気!

 

 

女の子はやっぱり多いパステルカラー!湘南店では水色かパープルが大人気!七五三の着物でも本人が選びたいのはこの2色。

おしゃれさんにはキャメルが不動の人気。時々、工房系のランドセルでパステルカラーのイエローやホワイトを姉妹で選んでいるご家族もいらっしゃいます。

 

 

卒園・入学記念撮影時のPOINT


ライフスタジオでは最大3着分の着替えができるので、入学式のお洋服・園服で撮影することが可能です!

湘南店には黄色いスクールバスもあり、お天気なら外で、雨でもバスの中で雰囲気のあるお写真が撮影できます。

 

《撮影でのPOINT》

交通安全カバーは取る?カバーも1年生が終われば取ってしまう学校もあります。思い出にこれも写真に!ということであれば、ぜひ撮りましょう〜!

防犯ブザーも取り外し可能なら、撮影で取ったり、外したりも可能!どちらも取り外しを忘れがちなので、写真に写さないのであれば、撮影前に取っておくことをオススメします。

 

卒園記念で園服姿も一緒に撮影したい!という方必見!!卒園式が終わっていたら、証書のお持ち込みがオススメ★

意外と忘れがちなので、お忘れもの・後悔のないようにランドセル選びも写真撮影も乗り越えたいですね!!

※スタジオには小物としてランドセルの用意はありませんので、必ずお持ち込みでお願いします。

 

 

 

 

こちらもチェック↓↓↓↓

入園入学・卒園卒業撮影のQ&A ライフスタジオ湘南店

入学・卒業記念の衣装にお悩みの方はこちら! 兄弟・家族写真特集

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/