OurStory


横浜青葉店
scrollable

吉澤たくみ成長記録【あおばの作り方】

投稿日:2018/1/29

1845 2


 
皆さんご存知、現在所沢店の吉澤たくみくんが交換勤務で青葉店に来てくれています。
熱心なたくみくんは交換勤務が始まる前日、10日(水)に行われた店舗会議に自ら参加し、青葉店の中に入ってきてくれました!!
実際の交換勤務期間は1月11日~1月29日。
約3週間。
実に色々な事がありました。
毎日一緒にお昼を囲み、笑い、叱り、時にはぶつかる事も…
うんうん、これぞ交換勤務の醍醐味です!!
 
そんなたくみに最終日の前の晩、今回の交換任務や自分の事についてインタビューをしました。
 
 
★所沢店での自分と青葉店の自分
青葉に交換勤務と伝えられた時に期待感と恐怖感があった
期待感というのは、他店舗に来ることで最近すこしずつ撮影に慣れてきた自分自身がどう変化するのかワクワク感があったのと同時に、自分自身が殻にこもりやすい性格なので、慣れた所沢店を離れてうまくやっていけるのか不安があった…ただ 離れたことで変わらなければいけないなと思うきっかけをつかむことができました。
青葉店にきた初日の会議の日、個人プロジェクトの話をしたときに、青葉のスタッフが悩みながらも物事に道筋を通して話す姿をみて「すごいな、自分の殻に閉じこもっている場合ではないな」と感じました。
青葉で過ごした3週間で自分がすごく変わりましたとは正直言えないけど、今変わらないといけない!と思うようになりました。
(※たくみさんは五明さんに「この先変わらなかったら縁を切る」と脅されています)

青葉店では「プロセスをふむ」というのは昨年できなかったことの一つとしてあげられていて、今年はそれをできるようにとスタートしたのが、たくみさんが参加した初日の会議でした。私たちも慣れないことを始めたばかりで、悩みながら行っていますが、その姿で「すごいな」と感じてもらえたことは素直に嬉しいことだなと思います( ´∀`)

 
★会議の雰囲気の違い
所沢→リビングルームでかなりアットホームな雰囲気な中で、先輩たちから投げられた一案に対してそれにどんどん肉付けをしていくような流れの会議が多いと思います。先輩たちの作ってきた土台の上にどんどん積み重ねていくようなイメージです。
青葉店→少しピリッとした雰囲気で会議が進行。土台から一つ一つ物事を積み重ねていくような話の進行がされているなと感じました。
 

★青葉と所沢、何が違う?
撮影スタイルの違いをすごく感じました。
店舗コンセプトの違いからか、顧客へ入っていく入り口が違うなと感じました。

 
★たくみさんからみた青葉店って?
青葉店の顧客に全力な姿を見て、写真ももちろん大事だけど、顧客と関わっていこうという気持ちも大事だなと再認識しました。
 

★来る前ときた後、青葉店のイメージはかわりましたか?
概ね予想通りでした。笑
 
★所沢店に帰って活かせそうなことはありますか?
青葉で撮影をしていて「光で遊ぶことの楽しさ」を思い出すことができました
所沢店に比べて、自然光の入る場所というのが限定されている青葉店での撮影は、ほんのわずかな光を探したり、ライトボックスを使って自分で光を作ったりしなかればならなかったので、光を見る目がとてもシビアになりました。所沢店に帰ってから、きっと今までは見えていなかった光や使っていなかった光を使って自分だけの撮影ルートを見つけることができたらもっと撮影の幅が広がるんじゃないかなと思います
(この話の時がたくみさん1番楽しそうでした)

 
★青葉にきてよかったなと思いますか?
辛いこともたくさんあったのですが、良かったと思います。
 
End,
 
 
 
「所沢に戻るたくみへ。」
短い期間だったけど、たくみが来てくれたおかげで青葉店もたくさんの発見がありました。
どちらかというと、たくみよりも青葉店の方が得るものが多いくらいだったかもしれません。
お土産になるようなものは渡せなかったかもしれませんが、これからライフスタジオで働いていく中での気付きくらいは教えられたかな^^?
今回交換勤務に来てくれて、普段はなかなか会う事が出来ないたくみとたくさんの時間が過ごせてよかった。
これからの成長が本当に本当にたのしみです。
そして、これからの青葉店の成長も遠くから見守っててね。
 
 
最後に皆さんが気になるであろう青葉店でのたくみの様子です^^







 ありがとうたくみ!!!

 

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram