OurStory


横浜青葉店
scrollable

激戦!コーディネーター運動会!!

投稿日:2018/4/28

2256 3

4月16日、夜。
青葉店の2階に6名のスタッフが集合しました。
この日行われたのはスタッフの威信をかけた戦い、コーディネーター大運動会です。
 
ライフスタジオでの撮影は基本的にカメラマンとコーディネーターの二人一組で行われます。
カメラマンの仕事は美しい写真を残すことですが、コーディネーターの仕事とは一体どんなものでしょうか。
その子に似合う衣装を提案すること、
衣装によってカメラマンのイメージを作りやすくすること、
その子に合ったポージングや声掛けをカメラマンと共に作っていくこと、
撮影の空気を作ること、
そして皆様を笑顔にすること…。
ライフスタジオで撮影される美しい写真の裏には必ず、コーディネーターの汗と努力が隠れているのです!
ライフスタジオのカメラマンは誰しもが、はじめはコーディネーターからスタートします。
コーディネーター力は撮影力!
いいコーディネーターはいいカメラマンにもなれるのだ!ということで、
今回はコーディネーター技術向上?のため、
青葉スタッフ+なすちゃんでコーディ技術を競う運動会を行いました!
 
もちろん運動会で1位になったスタッフにはご褒美が!
今回の運動会種目は2種目あるためポイント制で一番高得点だった一人がご褒美です。

1位…5P/2位…4P/3位…3P/4位…2P/5位…1P/ビリ…0P

ご褒美はいったい誰の手に?
 
 
競技1【目線をひっぱれ!くすぐりスプリント!】
望遠レンズで行う家族写真。
こどもの笑顔は一瞬です。その一瞬を逃さぬためコーディネーターに求められるのは瞬発力。
こしょこしょをしてこどもが笑った瞬間、いかに早くカメラマンの元へ戻り目線を引くことが出来てこそいいコーディネーター!
 
★ルール★
赤ちゃんを抱っこした家族のもとへこしょこしょをしに行き、
タイムキーパーが「笑ったよー!」と声をかけた瞬間からタイム計測スタート。
カメラマンの元へ戻るスピードを競います。
 
  
ここでは五明さんが巨人のような衝撃的な走りを見せつけダントツ1位でフィニッシュ。
劇画調のなすちゃんと、笑い転げる玲理さん、しきりに悔しがるなっちゃんの姿が印象的でした。
第一競技、目線をひっぱれ!くすぐりスプリント!を終えての結果は・・・

五明さん・・・5P
こばちゃん・・・4P
さき・・・3P
なすちゃん・・・2P
なっちゃん・・・1P
玲理さん・・・0P


まだまだ挽回のチャンスはあります!
対決の場を1階に移して、2種目目は提案力もカギを握るこちらの競技!
 
競技2【コーディネーターの名に懸けて!!】
ライフスタジオでまず一番初めにある楽しみと言えば衣装決め。
たくさんの衣装の中からどんなお洋服が出てくるのかは、パパママもこどもたちもワクワクする瞬間なのではないでしょうか。
衣装提案の時間はなるべく短く、そしてもちろんお洒落で可愛い衣装を提案できてこそコーディネーターです!
 
★ルール★
カウンセリング終了後、「衣装お持ちしますね」と白ホリを出た所から計測スタート!
事前にくじびきで決められた年齢、性別にあわせた兄妹コーディネートを準備します。
※この日のポイントは準備するのにかかったタイム順でつけています
 
コーディの順番は先ほどの競技でポイントの高かった五明さんから。
後になればなるほどアイテムが絞られ、コーディが難しくなります。
 
  

  

2種目目では普段からコーディネーターに入る機会の多い新人チームと、青葉のベテランこばちゃんが早い!
落ち着きながらもしっかりとコーディを披露してくれました!
普段は見ることのない自分以外のスタッフが作ったコーディネート。
「このアイテムそんな風に使ってるんだ!」という新しい発見があったり、
「そんな風に提案してるのか」と勉強になったり、まさに技術向上!の為の競技となりました。
 
全2種目を終えて、結果は・・・

こばちゃん・・・8P
さき・・・8P
五明さん・・・5P
なすちゃん・・・4P
なっちゃん・・・4P
玲理さん・・・1P

 
こば&サキの同率1位という結果に!
(ですが、ご褒美がもらえるのは一人、ということで厳正なるくじ引きの結果ご褒美ゲットはさきとなりました)


 
運動会あとはみんなでごはん!
今回は1位のご褒美はごはん奢られる権でした!
体を動かした後のごはんとお酒は美味しい!
 
コーディ技術向上のための運動会。
今回の運動会が日々の撮影に活きる…かどうかは不明ですが、
青葉店のモットーである、「自分が楽しく!」をテーマにスタッフ6名が楽しんで参加した運動会となりました!
 
が、ここで、
このページをご覧のみなさんにもご協力いただきたいことがあります!

競技2の【コーディネーターの名に懸けて!!】のコーディネート対決ですが、
実は衣装を用意するタイムの結果でしか今回はポイントを入れていないのです!
実際に着たい、可愛いと思うコーディネートはどれなのか…
皆様の声を聞かせてください!

 



 
ぜひコメント欄で投票をお願いいたします!
投票第一位に選ばれたスタッフにはまたご褒美があるかも…?
みなさまの清き一票をお待ちしております!
 

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram