OurStory


横浜青葉店
scrollable

【たこやきマン最終話】さらば、ゴメラマン【あおばの作り方】

投稿日:2019/3/15

2420 2

こんにちは!

ライフスタジオ横浜青葉店です!

 

先月のour story【青葉食堂】たこやきマン、第一話大阪一号店からの高熱刺客編は皆さんみていただけましたでしょうか?

美味しいたこ焼きを食べながらの青葉店の楽しい団欒の様子をお届けした内容でしたが、投稿最後にはこんな一文がありました。

 

このたこ焼きパーティーの裏では違うびっくり計画が動いておりました。

それはまた次回、3月のOurStoryにて・・・。

 

ターゲットは・・・・

 

 

ゴメラマン!!!!

 


 

3月、五明さんは横浜青葉店を離れ、新たな地へと旅立つこととなりました。

近すぎる写真館の店長として、ときに厳しく私たちをひっぱってきてくれていた五明さん。

撮影ではいつのまにやらゴメラマンと名乗り、ひたすら元気に撮影を行ってきてくれた五明さん。

五明さんが青葉店にもたらしてくれたものはとても多くありました。

 

そんな五明さんが旅立つ前に、なにか形に残るものを贈りたい!

そんな思いがあり、たこ焼きパーティーの裏では青葉女子たちが動き回っておりました。

 

計画がスタートしたのは1月のはじめ。

みんなで話し合い、手作りでアルバムと誕生日プレゼントを用意しようということに。

 

アルバムには五明さんと仲のいいご家族のみなさまから、激励のメッセージをいただくことに!

お声掛けをさせていただくと、なんと30組を超えるご家族様から温かいメッセージをいただくことができました。

こどもたちからの可愛いイラストにお手紙、ママやパパからの熱いメッセージ…。

アルバムを作りながら、なんだか私たちのほうが笑ったり、涙ぐんだり…。

ストレートな「寂しい」「残念」というメッセージ。

「五明さんならどこへ行ってもきっと大丈夫!」という激励メッセージ。

「五明さんのいる店舗まで追いかけて行きます!」なんて熱烈メッセージも。

五明さん、ご家族の皆さんにも愛されてるなぁとしみじみ。

 

 

ご家族様からのメッセージだけではなく、もちろん、私たちからのメッセージも。

これにはきっと各々、感謝だったり、懺悔だったり、決意表明だったり…

たくさんの思いが込められていたことでしょう。

 

アルバムは夜な夜なみんなで集まって作りましたよ!

 

 

誕生日プレゼントにはリサーチの結果、仕事でも使える腕時計に決定。

これはかおちゃんのアドバイスもあり、元町にある有名な時計屋さんのものを用意。

 

 

いつ、どのタイミングで渡すのか、というのも悩んでいました。

送別の品なので、青葉店での最終出勤日に渡すのが普通だし、最終日が五明さんの誕生日前日だし、ちょうどいいのでは?という話もありました。

ですがアルバムを作っている中で、メッセージを下さったご家族の皆様から、

「異動前に会いに行きたい」

「最後にもう一度撮影をしてもらいたい」というお言葉を多くいただきました。

そんなみなさんの暖かいお言葉を受けて、できる限り早めにアルバムを五明さんに渡して、みなさんの声にできる限り応えられるようにしよう。

 

そんなことを考えていたときに、ちょうどいい出来事が。

 

大阪店からたこ焼き器が届きました。

そして五明さんから「これを使わないといけない」とタコ焼きパーティーの提案があったのです。

 

 

 

便乗させていただきました(笑)

 

 

 

たこ焼きパーティーの準備は五明さんが主導してくれていたため、

女子チームはありがたく、五明さん送別の準備をさせていただきました。

 

 

そして…たこ焼きパーティー当日。    

 

 

最後のロシアンたこ焼きで見事わさび入りを食べた五明さんに、

アルバムと誕生日プレゼントの腕時計を渡すことができたのでした。

 

 

アルバムを1ページ、1ページめくりながら

小さく「ありがたいねぇ」とつぶやく五明さんに、青葉女子一同ガッツポーズをするのでした。

 

 

★五明さんからのメッセージ★


皆さんこんにちは。

ゴメラマンこと、五明和真です。

このたびは、急なご報告になりご心配もおかけしておりますが、横浜青葉店を卒業する運びとなりました。

 

社内外ともに、退社の雰囲気が蔓延しておりますが、私は転勤をするだけですのでやめるわけではありません。

ですから、これからもライフスタジオに居ますので、宜しくお願い致します。

 

横浜青葉店で経験した約2年間は、私にとってとてもかけがえのない時間だったように感じます。

数多くのご家族様を撮影させていただき、ひとくくりに仕事としていいのかわからない位に楽しい経験をたくさんさせていただきました。

そう考えますと、皆様にお会いできたこの機会、一緒に撮影をさせて頂きました時間、この仕事を続けられていることにとても幸せを感じております。

 

私の新たな勤務先は、4月情報公開を予定しておりますので、今しばらくお待ち下さいませ。

 

私にとって新たな挑戦が始まろうとしております。

私の尊敬している橋本真也氏は、「破壊なくして創造なし」と貫き通し、

新日本プロレス在籍時から、プロレスゼロを立ち上げ、さらにゼロワンの立ち上げをいたしました。

あるべきものを壊し、再構築していくその姿に感銘を受け、私もそうありたいと感じ取ります。

 

ですので、新たな勤務先では、固定概念を壊せるようなそして新たな価値創造ができる大志を、私の小さな器の中で試行錯誤しております。

 

これから少しでも多くの方々に、写真を通した関係の記録をご提供できるように、邁進して参ります。

 

さて、少々話が長くなってしまいましたが、

ライフスタジオ横浜青葉店は、これからも「近すぎる写真館」として、

素敵なお写真と素敵な体験をよりご提供できるように、現在在籍中のメンバーが務めさせていただきます。

 

これからもぜひ、近すぎる写真館ことライフスタジオ横浜青葉店をよろしくお願いいたします。

 

五明和真

 

 


 

今回アルバムの作成にご協力をいただいたご家族の皆様、本当にありがとうございました!

青葉店スタッフ一同、本当に感謝しています。

五明さんは青葉店からいなくなってしまいますが、これからも「近すぎる写真館」として、

五明さんの意志も継ぎながら頑張って行きますので、これからもどうぞよろしくお願いします!

 

 

★後日談★


今月、五明さんにあうためにたくさんの家族が遊びにきてくれました。

青葉店を訪れてくれるみなさんの暖かさに、五明さんだけでなく、私たちも本当に嬉しい気持ちでいっぱいでした。

ありがとうございました!

 

 

 

五明さんの異動を知り、涙を流してくれたこどもたちもいたようです…。

そんなこどもたちへ、五明さんからメッセージが…。

 

\I’m here/

 

 

※ゴメラマン、どーこだ?

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram