OurStory


横浜青葉店
scrollable

夏休みの宿題】自由研究をやってみた【ライフスタジオ横浜青葉店

投稿日:2019/7/25

2340 0

 

みなさんこんにちは!

ライフスタジオ横浜青葉店です!!!

夏休みが始まりましたね(*´ω`*)みなさん、いかがお過ごしですか?

西日本の方ではとうとう梅雨明けも発表されて、夏本番まで秒読みとなりました!!

 

夏休みといえば、なにを思い浮かべますか?

近頃の私たちと子どもたちの会話は「夏休みの宿題」の話が多くなっています。

楽しいイベントいっぱいの夏休み。

海にプールにキャンプにおばぁちゃんの家。

 

でも忘れちゃいけない、大量に出ている宿題の存在を…。

中でもとくに親御さんが頭を悩ますのが『自由研究』ではないでしょうか。

私もこどもの頃、毎年なにをするかに悩まされました。

そもそもなにをやるのか決めるのが大変。

研究ってなにをすればいいわけ?となるわけです。

 

ですが、今の時代、だいぶ便利になりました。

Googleで『自由研究』と検索をすると…

 

 

この通り。

たくさんの『自由研究キット』が販売されているのです!!!

ラインナップを見るとなんだかどれも面白そう。

 

 

というわけで、今回は夏休み特別企画ということで

夏休みの宿題】自由研究をやってみた【ライフスタジオ横浜青葉店

です(*´ω`*)

 

とある1日、空き時間を利用してみんなで研究開始…!!!!

が、実施当日…こばちゃんはまさかの風邪でダウン…。

残念ながらこばちゃんを抜いた4人での実施となりました。

 

 

【自由研究内容】

かおちゃん:マニキュアを使って手鏡を可愛くデコレーション

くろちゃん:3Dウッドパネルで飛行機

なっちゃん:不思議!掴める水

さきちゃん:きらきら宝石せっけん

 


各々テーブルに道具を広げていざ開始。

 

※撮影くろちゃん

 

手先の器用なかおちゃんはオリジナルの手鏡作成。

シンプルな手鏡にリボンとマニキュアを使っておしゃれなデコレーションを施して行きます。

 

/ 楽勝〜 \

 

あっという間に完成!!!

おしゃれな手鏡〜

 

時間あるからバースデーケーキ作るわ!!!

わかったこと:かおちゃんは強い。

 

 

 

くろちゃんは難しそうな3Dパズルを選択。

とにかく部品が細かい!!!切り出すだけでも結構大変…。

/ なにこれ〜? \

 

/ あ、部品折れたわ \

 

試行錯誤、一部部品を壊しながら、それでもきっとこういう作業は好きなくろちゃん。

細かい仕様に感心しつつ作業を進めていましたが…

流石に難易度が高く、時間内には完成せず。

残りは個人的に完成を目指してもらいます(笑)

 

わかったこと:3Dパズルは細かい。

 

 

 

なっちゃんはいかにも自由研究!な掴める水の実験キット。

が、キット開封早々に衝撃を受けることになります。

〈専用の粉をペットボトルに入れ、10分間振ります〉

10分間、振ります

/ つらい〜!! \

 

顔が真っ赤になるまで10分間とにかくペットボトルを振り続ける夏子!!!

大人にはしんどい…!!!!

 

/ ところてんみたい… \

 

しんどい思いをしたあとには、手触り最高♡

癒しマックスな掴める水のキャラクターが生まれました(*´ω`*)

 

わかったこと:しんどさの先には癒しが待ってる。

 

 

 

最後、さきちゃんはこどもたちも好きそうなキラキラ宝石せっけん作りセット。

こちらも説明書を開くと衝撃的なことが…

必要なもの:計り

 

ない!!!!!!

なにか必要なものがあるなら箱の外見に書いていて欲しかった!!

数分間計りがないことで、断念するのか悩んだ末に、

「目分量でいける!!!!!」ということで無理やり決行。

ようは石けんが溶ければいいんだろう!!!

 

/ あ、固まった… \

途中、かかってきた電話対応をしている間に溶かしていたせっけんが固まる。

でももう一度温めればやり直すことができます。

 

不器用ながら頑張りました!

できたせっけんは当日遊びに来た子どもが早速お土産として持ち帰りました。

 

わかったこと:実施日の前に事前に説明書は読んだ方がいい。

 

 

 

 

というわけで今回は、夏休み特別企画。

童心に帰ってみんなで自由研究を楽しんだ横浜青葉店一同なのでした。

詳しい内容は後日それぞれのスタッフブログにあがるとか、あがらないとか。

夏休みの自由研究にお悩みの方、ぜひ、参考に?してみてくださいね(*´ω`*)

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram