Our StoryYokohama Aoba

横浜青葉店【インテリアの、その先へ・・・】

2020/2/10

497 0

 

 

皆様こんにちは。

 

近すぎる写真館、ライフスタジオ横浜青葉店です!

 

 

遂に……

遂に、この時がやって来ました。

 

2020年1月末、横浜青葉店は、

インテリア工事を行いましたーーーー!!!!!

 

2013年夏のオープンから、6年半。

皆様に愛されて、日々色んないろんな写真を生み出し続けてきた、横浜青葉店のインテリア。

 

今回は、その一部をリニューアル!!!!

2Fの奥、壁沿いのウッドテイストの空間を大胆にイメージチェンジしました★

 

今回は、そのリニューアル工事の一部始終をご紹介します^^

 

 

 

*************

 

それは、或る日突然、店長のこばちゃんが

「インテリア工事、しないの?」と聞かれたことから始まりました。

 

聞いてきてくれたのは、大宮店オーナー・ヒョヌクさん。

「せっかくなら、年が明けた頃とかなら予定が空いてるから工事してあげられるよ」との言葉から、
とんとん進み出した横浜青葉店のインテリア工事計画!!!!

 

「え、やるならどこやる?どこ変えたい??」

「新横浜店みたいに、2階を2部屋に仕切るとか」

「ちょっとでもあの辺も、もう少し立体感が欲しいよねえ」

「こっち側もこう…前ボケになるようなアレとか……奥行きを出すようなコレとかがあると……」
 

等々、インテリアを眺めながら色んな意見が飛び交う数日を過ごし、
各自イメージ画像や参考資料を集め、そして店舗会議を経て…………

インテリアのイメージが、固まってきました!!!!

 

ひとことで表せられるコンセプトとしては、『ルーフガーデン』!!

緑いっぱいの空間で、お庭みたいな感じで、
子どもたちが遊べるストーリーが作れたら素敵じゃないかなあ……なんて、みんなで考えたコンセプトです^^

 

 

そして1月某日の夜、ヒョヌクさんが青葉店に来てくれて、インテリアの打ち合わせをしました。

しかし、そこに忍び寄る怪しい影…………
社長でした。笑

 

突然現れた社長は、コンセプトのスケッチと工事予定の箇所を見比べながら更に意見出しをたくさんしてくれまして。

しかも工事も手伝ってくれることになりまして。

超強力な助っ人を得て、横浜青葉店のインテリア工事はスタートしたのです。

 

 

ちなみに、工事初日は主に『破壊』と『骨組み』といった力仕事がメイン作業となるので、我々女性陣はあまり出番がありません。

そんなわけで、私たちが会議の日に社長とヒョヌクさんふたりで、力仕事をガンガン進めてくれていました。

会議中に送られてくる、破壊されゆく青葉店の写真の数々に、変化への期待が否応なく高まります。

同時に、工事後の掃除への不安も……。

 

工事2日目!

青葉店スタッフ、こばちゃん&くろちゃんが現場に参戦。

その日はたくさんの本社スタッフや店長たちがお手伝いに来てくれました!!!!

社長やヒョヌクさんを筆頭に、市川店リーダーのウニョンさん、
以前青葉店に在籍していた石垣ジョンジョン、
本社でシステム管理を担当してくれているウンピョさん(青葉店のPCの不具合色々も見てくれました〜〜〜!!)

 

男手として、更に所沢店店長、ボルボさん!
 

彼は何しろ横浜青葉店の初代店長でもあり、青葉店のインテリアを作った男でもあるのです。

 

「自分で作ったものを壊す作業か……」と呟きながら、髪を振り乱して破壊活動に勤しんでいました。

 

 

そして、新横浜店の店長、荒さん!!

ご近所さんのよしみでお手伝いに来てくれたナイスガイ。ありがとうございます!!!!

 

この2日間で、大体の力仕事は終了!!!!

ここから、パテやヤスリやペンキ作業へ移っていきます。

 

 

 

工事3日目。

この日は、かおちゃん、なっちゃん、さきちゃんが工事担当!!

社長やヒョヌクさんと、細かい作業を進めて行きます。

 

ペンキ作業は、インテリアのイメージを大きく決定付ける大事な作業。

「色を入れろ、色を!!」という社長のアドバイスに、
悩みながらもイメージに沿って色を決めていったり、ペンキの追加購入に走ったり。

 

そんな青葉店に、なんだか美味しそうな匂いが……!!

青葉店OG、現きみどりカフェのしのさん、みーちゃんが、差し入れを持って来てくれました〜〜〜〜!!!!

あったかい心遣いに感激……!!!!

 

満たされたココロとお腹で、もうひと踏ん張り!!!!

だいぶ形が見えてきました。

(ちなみに、この日も荒さんが来てくれて、お片付けを手伝ってくれました〜〜*^^*)

 

 

 

工事最終日!!

この日は近すぎる写真館のスタッフ全員集合!!!!

ヒョヌクさんにもお手伝いいただきながら、最終工程に入っていきます。

 

この日、遂に青葉店のシンボル的存在でもあった緑色のミゼットはお色直しとなりました!!

ガラッとイメージを変えよう!ということで、
なっちゃんの手によって優しい風合いのくすみピンクで塗られていきます。

ボディにはおしゃれ番長・かおちゃんのセンスでイラストが描き込まれました^^

グリーンの空間に横付けされたくすみピンクの車、存在感を放ちます。

 

 

最後には、もりもり買ってきたフェイクグリーンや小物をセッティング。

散々迷って「足りないかな…多いのかな……もうわかんないな…………」と思っていたのですが、なかなか適量!!

 

ちなみに、大掛かりな工事の傍らで、一部ペイントと小物を変更するという小技でイメージを変えた箇所もあったりもして……。

こちらも一気にシックな空間に!!!!

 

最後はお掃除番長・さきちゃんの陣頭指揮のもと、バリバリお掃除をしていきます。

この日から数日間はみんなでひたすら床の溝を拭く日々が続きました……笑

 

完成した空間は、こちら!!!!

 

ライフスタジオでは、『インテリア工事』はとっても大切な仕事のひとつです。

自分たちが撮影をする空間を自分たちで作っていく、ということは、
私たちが『写真』という結果物に辿り着くまでのスタート地点でもあります。

その空間で撮られる写真をイメージしながら、ストーリーを考えながら、
どんな空間にしていくか自分たちで決めて、作っていく……

その過程は、撮影の道標になります^^

 

『近すぎる写真館』でこれから生まれる新しい写真に、
皆様ご期待くださいね〜〜〜〜*^^*

 

 

改めて、工事のお手伝いに来てくださった皆様、ありがとうございました!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする