OurStory


横浜青葉店
scrollable

横浜青葉店フォトジェニック~aoba genic 20~

投稿日:2020/8/27

1464 0

 こんにちは^^

近すぎる写真館、ライフスタジオ横浜青葉店です!

 

今月の、青葉ジェニックをご紹介させていただきます^^

 

 

青葉ジェニックとは?


みなさま、ライフスタジオのphotogenicページについてはご存知ですか?

ライフスタジオの全店舗の代表的な写真が集結しているこのページ。

Photogenicページはコチラ

ここから毎月、ライフスタジオ全体のフォトジェニックが選ばれるのですが、

私たちの店舗でも、毎月、“青葉ジェニック”と称して、

青葉店のなかのmonthlyフォトジェニックを選んでいます!!


つまり、

青葉ジェニックは、横浜青葉店を代表する写真です♪

 



2020年のキーワードは、「美しさを表現する」


毎月、スタッフ全員が個人のブログに“写真分析”と称して、

 

写真と、その写真に対して結果に至るまでのその過程、思いや考えを書き綴っております。

 

その中から、今月の代表の一枚を、みんなで話し合い決定します。

 

「近すぎる写真館」として、何よりもお客様との心の距離の近さを目標としている横浜青葉店が、

2020年に掲げる写真のテーマは「美しさを表現する」です!

 

そのため、

被写体の魅力や、撮影者の意図が見える写真と文章
写真としての結果物のクオリティ

そして何より、私達が大事にしている“想い”や“関係”が見えるかどうか

をポイントに、選んでいます。

 

 目の前にいる子、ご家族のどんなところを美しく魅力的に思うのか、

その子、ご家族に対してどのような想いがあるのか、

言葉でも、写真でも伝えられなければならないと考えています。

 

 

7月の青葉ジェニック!


それらのポイントを押さえて、

7月の青葉ジェニックに選ばれた写真。

こちらです!!!

 

 

 

「まだまだ、踏み出す。」

 

 

私はモノクロの写真が好きです。

くっきり光と影が分かれるようなモノクロも好きだし、こういった逆光の優しい雰囲気のモノクロも好きです。

 

撮影を始めた当初は、なんだかモノクロってかっこいい!と、ざっくりとしか思っていなかったことを覚えています。


なんとなくモノクロに設定してみて、
撮影してみて、でも何か違うなと思い、
いろんな学びを経て、いろんな写真を見て、
モノクロの意図について探りながら、
自分の中で「モノクロ“だから”いいって写真」は何なのかを探りつつ、ここまでいろいろ撮影してきました。

100パーセントの正解なんてないけれど、
光の濃淡だけで、静かにも、強くも、表現できることにワクワクを覚えているのだと思います。

(※一部抜粋)

 

 

この仕事の魅力は【誰かに喜んでもらえること】だというこばちゃん。

そして、喜んでもらえるような1枚を撮るには、撮影者自身も楽しんでいることが重要で、その楽しさの一つは「撮影への挑戦心」で得られるとのことでした。

 

目の前のご家族に喜んでもらえるように、

彼の優しい雰囲気を残すために、

あえて逆光でとけるようなシルエットを。

 

その選択は、こばちゃんの挑戦心からです。

 

大切にしたい想いを常に忘れず、目の前の子をどう写すのか挑戦し楽しんだこばちゃんの1枚を、今回は青葉ジェニックとさせて頂きます!

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram