OurStory


横浜青葉店
scrollable

【あおばの作り方】青葉店、コーディネート勉強中です!

投稿日:2020/8/28

1985 0

みなさんこんにちは!

ライフスタジオ横浜青葉店です^^

まだまだまだ暑さは続きそうですね。

 

 

8月の横浜青葉店ではある課題に取り組んでいました。

それは…【コーディネート】です。


ライフスタジオに来てくださっているご家族様が楽しみにしているもののひとつとしてあげられるのが衣装です。

ライフスタジオの衣装は、各店舗のスタッフが、自ら購入を行っています。

来てくださるご家族様のニーズや、その店舗の雰囲気に合わせて用意をされているからこそ、

ライフスタジオの衣装は魅力の一つと成り得るのだと思っています。

 

たくさんの衣装を前に「どれも可愛くて迷っちゃう!」なんて言葉を頂けると、

内心(内心ではないかもしれません)ガッツポーズを決めています^^

 

横浜青葉店でも定期的に新しい衣装の購入をしたり、長年使った衣装はメンテナンスを行ったり、

HPやブログでいろいろなコーディネートを紹介してみたりと、

来てくださるみなさまのご要望にお応えができるよう、日々改善を行っています。

 

ですが、8月の横浜青葉店ではより一層、普段より力を入れて、

再度【良いコーディネートとはなにか】について考える時間を作ってみました。

 

 

Step.1 過去のコーディネートを振り返ってみる


集められた写真80枚以上をみながら、約1時間、徹底討論!

(※事情によりお写真を加工しております。スイマセン…!)

 

まずは過去の写真を見ながら、

・このコーディネートはどのようなイメージだったのか。

・このコーディネートはどんなアレンジするべきか。

・このコーディネートはどんな部分が良かったのか。

などなどを徹底的に話し合いました。

お互いに「こんなコーディネートもあるんだね」だったり、

「こういう時はこういうアレンジもできるよ」だったり、

普段から話しているようで、実は改まって話すことはなかなかないコーディネートのこと。

その子、一人一人にあったコーディネートが提案できることが絶対条件です。

体系、顔の形、肌の色、そしてその子の好みや性格。

それらがマッチした時に、ベストコーディネートが生まれます。

そのためには勉強あるのみ!!

 

 

Step.2どんどんコーディネートしてみる


続いてはとにかく、どんどんコーディネートを作ってみる!

毎週末、営業終了後に衣装を引っ張り出してきて、

赤ちゃんコーデ、キッズコーデ、ジュニアコーデ…とサイズ別にどんどんコーディネートを作ってみます。

赤ちゃんコーデはとにかくたくさんのコーディネートを作ってみました。

青葉店ではベビーサイズも70㎝からご用意しているため、ハーフバースデーくらいの赤ちゃんからスタジオ衣装を着て頂けます^^

 

こちらは130~140㎝の男の子コーディネート。

可愛い雰囲気から、かっちりフォーマル、お兄さんっぽコーデなど、様々なご提案が可能です。

 

こちらは110~120㎝のガールズコーデ。

女の子もドレスだけじゃなく、カジュアルの衣装も人気です^^

 

Step2では楽しさを生むために毎回方法を変えながら…

とにかくコーディネート数をたくさん作ってみたり、タイムアタックにしてみたり、条件を付けてみたり…

 

わきあいあい。(※撮影sakiのためsakiは写っていません)

 

タイムアタックでは5分以内に4着!5着!7着!!など、

勝手知ったる青葉店の衣装でも時間制限がつくとやはり焦る!!!!

「あ~っ!!!」やら「ううう~ん」やら、唸り声が響く結果に(笑)

 

そして重要なのは、コーディネートあとの提案のトーク。

この提案トークでも、コーディネーターとしての実力が問われます。

衣装に合わせておすすめポイントや、着上がった時の雰囲気やイメージ、アレンジ方法などを提案していきます。

 

 

Step.3 そしてやっぱり新着衣装購入!


そしてなんだかんだ…やっぱり新しい衣装は欲しいよね!ってことで、

8月も新着衣装購入します!!!!

こちらのご紹介はまた後日…(笑)

時折青葉店のインスタグラムにて、「どんな衣装が欲しいですか~?」というアンケートを取っているので、

もっとこういう衣装が欲しいな!などのご要望はぜひインスタグラムへとお願いします^^

 

 

 

8月、コーディネートについて改めて考えてみた8月。

9月からの青葉店はまたどのように変化していくのか…お楽しみに♪

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram