Staff Blog


横浜青葉店
scrollable

残すこと。

投稿日:2023/2/28     更新日:2023/2/28

512 0

長女を出産した時私はまだガラケーでした。

初めての子育てはなかなかに大変でしたが、日々顔が変わり、できる事が増えていく娘の可愛さや成長を携帯カメラで撮っていました。

そりゃもうガサガサの画質で。

それから少しして初めてのスマホを手に入れましたが写真の綺麗さに驚いたのを覚えてます。

 

当時、専業主婦だった私は娘といつも一緒。寝返りやたっち、初めてママって呼んだもらった時。

彼女たちの「はじめて」の瞬間をたくさん見せてもらいました。

そのどの瞬間も残しておきたくてめちゃくちゃ写真撮ったなぁ…。

けど、娘たちの成長と共に一緒にいる時間が減っていき、日常的に娘たちの写真を撮る事は少なくなってしまいました。

…もっと撮っておけば良かった!!

よく聞くけど、本当に子供の成長はあっという間!!

 

長女は来月、卒業式を迎えます。

そういえば入学した時から卒業式は袴が着たいって言ってたなぁ。

その時はまだまだ先だよ!なんて話をしていたけれど…。

コロナのおかげで学校行事は中止や縮小。本人もいろんな我慢があった小学校生活だったと思います。そんな中たくさんのお友達に恵まれて、いろいろと学び成長してくれました。

 

この時期、スタジオには卒業や卒園の撮影に来てくれる子たちがたくさんいます。

そんな撮影にご一緒させてもらっている時には、はじめましてなのに「大きくなったね。いっぱい頑張ったね!」と親戚のおばちゃんのような感覚で感動してしまいます。

 

子育てってやっぱり大変な事もあって、その時ははやく大きくなってくれー!!なんて思ったりもしますが今思うのは大きくなるのってはやっっ!!!て。笑

こないだ入学したと思ったのにもう卒業!?

小学校生活の6年間は秒で過ぎていった感覚です。娘自身もそう感じたようでこのところよく2人で思い出話をしています。

…きっとこの先もあっとゆうまに過ぎていってしまうんだろうなぁ。

子どもたちの成長と共に日常的に写真を撮る事は難しくなってしまうけど、どんな形であれ少しでも多くの写真を残し、将来彼女たちがその写真を見た時、何か力になれたりしたら良いな。

まとまりのない文になってしまいましたが、娘の卒業をひかえちょっとセンチメンタルな私の想いでした。

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/