Staff Blog


横浜青葉店
scrollable

【写真分析?】コーディネーターとして。

投稿日:2023/4/28

471 1

「こんにちわー!」と玄関を開けると小さな女の子が私の名前を呼んでくれました。

 

彼女が青葉店に来てくれるのは初めて。

もちろん私もはじめまして。です。

 

なんで私の名前を知ってるの?!と不思議でしたが…

どうやらお友達の名前があやちゃんだったそうです。

なぜこのタイミングで?!

それは彼女にしか分からない事ですが、出会った瞬間に名前を呼んでもらうという嬉しい初体験から始まった今回の撮影。

***********************************************************

彼女は人見知りもなく、私ともカメラマンのななちゃんともすぐに打ち解けてくれました。

私達がお洋服を選んでいる間もピョコっと表れ、お気に入りのお靴を探したり、髪飾りを付けてみたり。

撮影のお部屋と衣装のお部屋を行ったり、来たり!!

とても人懐こくて自由。そしてよく笑う子でした。

 

いざ撮影が始まるとななちゃんが持っている大きなカメラが気になって仕方がない様子。

色々試行錯誤してみたものの、どれもカメラを上回る事ができない…。

彼女に撮影小物のカメラを渡してみると

大好きなパパとママを撮影する可愛いカメラマンになってくれました!

 

そして、彼女はもうすぐお姉ちゃんになります。

ママの大きなお腹に触れる姿もとっても愛しいのです。

2階に移動するとななちゃんのカメラへの興味は薄れたもののインテリアのあちこちが気になる!!

あ!可愛い事してるなー。ってなったと思ったらすぐにうつる興味。

自由な彼女の仕草はどれも可愛くて、でもとってもすばやくて…。

撮影時はまだ2歳。そりゃいろいろ気になっちゃうよね。

 

その後、最後の衣装にお着替えして、ブーツからサンダルへ履き替え予定だったのですが、お靴は履きかえたくない。

入店時からずっと元気いっぱい走ってきたからそろそろお疲れモードかな。

けど、ここで履き替えてくれたら綺麗だなー。可愛いだろうな~って淡い期待を込めながら…

『お靴どっちでも大丈夫だよ。おいておくね~』と伝えサンダルを置いておきました。

 

すると…急に押された彼女のやる気スイッチ!!

ふっと腰を下ろして履き替え始めてくれました!

頑張ってるからこそポカンとあいちゃうお口も、真剣な表情もかわいい。

 

脱ぎにくいブーツに履きづらいサンダル…。

なんなら靴下も脱がなきゃいけないし…。

私はお手伝いに行きたい気持ちをぐっと抑えて遠くから応援しつつも心の中ではガッツポーズ。

 

ななちゃんを探すとトラックとライトボックスの隙間。

きっとななちゃんだから入り込めたようなところから見た事ない体制でカメラを構えてくれていました。

(ありがとうななちゃん。)

それまでとてとてーーっと走っている事が多かったのでレンズはEF70-200

 

光が綺麗にあたるこの場所で、彼女が靴を履き替えていたのは少しの間。。

これまでにもお靴は自分で履いていたのかもしれないけど、これからお姉ちゃんになる彼女が「自分でできるよ!パパ、ママ見ててね!」と言っているようでとても印象的な瞬間でした。

****************************************************

撮影後モニターにその写真が映し出されるとママさんが喜んでくれました。

 

コーディネーターとして撮影に入りはじめて数ヶ月。

ライフスタジオのコーディネーターとしてしっかりと学ぶ時間がありませんでした。

くまちゃんやななちゃん、先輩方を見てそれを真似てやってきました。

なので、カメラマンにとってはやりづらい事もあるかもですがこの時みたいにカメラマンとの想いが重なり、それをお客様が喜んでくれた時、こんなにも嬉しくて幸せな事はない。と実感しました。

そして、どの撮影もそうでありたいとも思います。

 

次に会う時彼女はお姉ちゃんになっていて、また違う姿を見せてくれるんだろうな。

その時にはまた、名前を呼んでもらえるかな?ドキドキワクワクしながら…楽しみに待ってるね♪

Photo:Nana Tokumasu

Coordi:Ayaka Imano

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/