Staff BlogAoyama

Reiri Kuroki
青山店

黒木玲理

初めましての方も、
お久し振りの方も、
いつもどうもー!の方も
こんにちは。

黒木玲理です。

ライフスタジオ11年目、2022年現在はライフスタジオ青山店に在籍しています!

【あなたのための、あなたの写真】を自分の中のテーマに置いて、撮影をさせていただいてます。
blogでは、そういう想いを込めたメッセージや写真の分析をUpしています。

お気軽にのぞいてみてくださいね。

input / book①

投稿日:2022/6/2

380 0

 

 

ここ最近の、私の課題。

 

インプットが足りない!!!!!

 

何かと話したり書いたりすることは好きではありますが、ここのところ自分の中の情報量はすっかり出ていきっぱなしで、なんだかスッカスカに枯渇してきていました。

こんな時は、読書がいちばん。

という訳で、(お恥ずかしながら)久々に読書をしております。

 

 

今回読んだのはこちら!

『習慣を変えれば人生が変わる』

 

人生をポジティブな方向に転換させる習慣を身に付ける為のエクササイズが100個書かれている本。

実は少し前に購入して読んでいたのですが、ひとつひとつのセクションが細かく分かれているのでぶつ切りに読んでしまって中途半端なところで止まってしまっていたので、今回集中して一気に読み切りました。

『4:自分の人生に責任を持つ』とか『17:苦難を乗り越える』みたいなものから『46:整理整頓をする』とか『71:身体の姿勢を変える』みたいなことまで、実に細かく、100個。習慣とは確かに、無意識的に行ってしまうそういう細かいとこですよね……。

実際、既に自分がやってることもありました。『テレビを観ない』とか『毎日、お気に入りの音楽を聴く』とか。
考え方の癖付けの話ばっかりになってしまうと、自分の頭の中だけでぐるぐるして、できたんだかできてないんだか、みたいになってしまうので、実際に書いたりやったりすることから始めてみようと思いまして、『日記をつける』『感謝の気持ちを持つ』『毎日散歩をする』等を自分の日々の習慣に追加してみています。
本当に幸運なことに、私は仕事面においての『自分の大好きなことをする』や『仕事に意義を見出す』というところはある程度クリアできているので(これは本当に幸運なことですね)、それに付随して自分がもっと良い人間になる為のポジティブな習慣付けを実践していきたいなあと思います。
目次の100の習慣を1個ずつ癖付けていけたらきっと良い感じになれるでしょう。

ちなみに、装丁が可愛い本なので撮影に使えそう、と思って購入しました。いわゆるジャケ買いってやつですね。

 

 

続きましてこちら。

『99%の人がしていないたった1%のリーダーのコツ』

こちらも読んだ方は多いのではないでしょうか。かくいう私も、実は数年前に読了しております。
が、自分を取り巻く環境や状況が変化しつある今、改めて読んでみました。
今の自分の立場的には『リーダー』と言うより『マネージャー』的な、店舗の目標達成の為に『管理』の役割を担うべきところではあるのですが、その立場から改めてこの本を見てみると自分の次なる課題はもちろんのこと、今の自分がリーダーをサポートする為にはどんな視点を持ってどのように行動していくと望ましいのか、とかってことも考えさせられます。
今私が在籍している青山店は、私のボスである五明さんを含め3人というとっても小さな組織です。そして、五明さんというリーダーがいてくれている以上、私は他の役割を全力で努めていくべき。小さな組織だからこそ、各々のリーダーシップも問われます。これは、『他の人を引っ張る』という他者への影響力を意味するものではなくて、『課題や問題を解決する為に発揮するリーダーシップ』という、自分自身をコントロールする為のもの。

偉そうに言ってますが、もちろんまだまだできておりません。精進します……。

 

 

さて、読書の習慣については『習慣を変えれば〜』にももちろん記載されておりますので、引き続き読んでいきたいと思います。

次はこちら!!

 

『40代「進化するチーム」のリーダーは部下をどう成長させているか』

実はもう半分くらい読めちゃってるくらい読みやすくてサクサクと進んでいます。『99%の人がしていない〜』に似た箇所もあって、ちょっと内容が重複してはいますが、今の時代に働くということの意識の変化をサラリとキャッチしてる感じがするので、また読み終えたら自身の感想をまとめてみたいと思います^^

 

ちなみに、もちろん『40代』の表記にビビッときました。40代まだなんですけど、心の準備をしています。

 

この記事をシェアする