Staff BlogHead office

Ishigaki.J
本社

石垣貞娥

’To be is to do’
- Jean Paul Sartre

存在するとは行動することである。この言葉は実存主義の代表者であるサルトルが残したものです。

彼は
人間は常に何かしらの行動をとるが、それは全て自らの「選択」であるため、この行動に「責任」を取らなければならないと言います。

小難しい話を挟みましたが、つまりは人間それぞれが持っているはずの「自由」を発揮するためには、具体的な「行動」、そしてそれに対する「責任」が伴うべきであることだと思います。

「自由な人になりたい」
これが自分が決めた人生の目的です。それをするために、普段どういうことを感じて、考えて、行動しているかをコツコツと残していく空間にしたいと思います。

町田在住 / 一児の母 / 本社

Daily:log 「はじめての子連れ出勤」

2018/10/31

251 3

子連れde千葉フォレスト1泊2日の旅

住んでいるのは東京の端っこ町田市ですが、今担当している8月のクリスマスの拠点は「千葉県袖ケ浦市」です。片道3時間の通勤はなかなか辛いものなので、サンプルやイベント撮影がある日は1泊2日千葉でお泊まりをしています。(理解してくれる家族に感謝の感謝ですT^T)

きっかけは、夜遅くに帰ってきたある日、玄関先に貼られた一枚の紙からでした。

3週連続、1泊2日の千葉。

9時過ぎに玄関を開けた瞬間、目に入ったこの伝言。

 

そうだな。

今日は初めての遠足の日だったもんな。お友達みんな、ママの手作り弁当を持ってきた中、自分だけばあちゃん弁当だっただろうな。ママは8時に帰ってくるって言ってたけど、アクアラインが混むだろうが渋滞だろうが3歳児にはわかるはずないし。遠足でたくさん歩いて疲れて早く寝たかっただろうな。

流石にほっとけなくて翌週は連れて行くことに。

そうして初めての子連れ通勤に挑戦。にしても片道3時間。ハードな道のりだけど、これを乗り換えたら我が親娘、どんな逆境も乗り越えられる!という一心で、早朝から家を出ました。

 

アクアラインを渡る間ず〜〜っと「う〜み〜は〜ひろい〜な、おおっき〜いな〜」を歌い続ける娘でした。

 

初めての千葉フォレスト店。

子供の目に映ったそこはまるでパラダイスのようで、あっちこっち走り回りながら花や草や虫を見つけて笑い、叫び、飛び回り…。普段からもっとこうすれば良かったな…。

 

ママのお仕事邪魔しない約束です
(お手伝いできるも〜ん)

 

もちろん、1泊2日の子連れ通勤が無事終わるまでは、いろんな方々の協力がありました。

市川店の藤越さん、草加店の久保ちゃん、青葉店のれいりさんには頭が上がりません。

せっかくのお休みに、時間を開けて千葉まで来てくれたのにご迷惑をおかけしてすみませんでした。何度、誤っても足りないぐらいだと思いますが…、次回(がもしあるならば)は撮影に500%集中できる空間作りをしておきますので、どうか今後ともお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

初日の仕事を終え、宿にチェックインをしてから歩いていける距離にある寿司屋さんに。

サビ抜きのネギトロを割り箸でつつきながら、1日を振り替えて熱く語る3歳児。そして1人前の刺し盛りと生中をぐびっと飲み込む母親をみながらカウンターのおばさんはどういうことだろうかと首をかじけていました。

 

そして、2日目にたまたま同じ年齢のお友達が来て、た〜〜くさん遊び相手になったくれました。

青空でシルバニア遊び、かけっこ、モデルさんに大変身などなど…。良い出会いと思い出がぎゅっと詰まった、濃密な2日間でした。

 

帰り道、「ママのお仕事どうだった?」と聞くと、「ママは笑顔で楽しそうだった!けど体が大変だね」と3歳。

うぇぇぇぇぇぇぇん、と泣きたいのをグッとこらえながら、「またいつか一緒に行こうね」と約束げんまんをしました。

 

最強の相棒。

働くママのワークライフバランス。

仕事と子育ての両立。

頭で考えすぎてましたが、いざぶつけてみると、子供は大人が思うよりも、うんと、大人なんだなと思いました。

 

そうして親娘の絆が深まった2018年10月の思い出。

 

Writer : Ishigaki.J 
ライフスタジオで数少ない「働くママ」の一人。
現場での経験を経て、現在は本社でライフスタジオらしいマーケティングを考えています。
通勤往復4時間、毎日県境を計6回超えながら満員電車に揉まれています。

▼こんなものも 
Daily:log 「幸せの値段」
Daily:log 「娘のアートギャラリー」
Daily:log「デザインあ展に行ってきました」
Daily:log「母親は料理が上手い人ではない」

この記事をシェアする