Staff BlogHead office

Ishigaki.J
本社

石垣貞娥

’To be is to do’
- Jean Paul Sartre

存在するとは行動することである。この言葉は実存主義の代表者であるサルトルが残したものです。

彼は
人間は常に何かしらの行動をとるが、それは全て自らの「選択」であるため、この行動に「責任」を取らなければならないと言います。

小難しい話を挟みましたが、つまりは人間それぞれが持っているはずの「自由」を発揮するためには、具体的な「行動」、そしてそれに対する「責任」が伴うべきであることだと思います。

「自由な人になりたい」
これが自分が決めた人生の目的です。それをするために、普段どういうことを感じて、考えて、行動しているかをコツコツと残していく空間にしたいと思います。

町田在住 / 一児の母 / 本社

「#写真好きな人と繋がりたい人」必見!撮りたい人、撮られたい人が出会える場所「8月のクリスマス」

2018/12/26

175 0

11月にはちょっと特別なイベントを開催しました。

その名も「8月のクリスマス_秋の撮影大会」。8月のクリスマスの撮影のベースとなるライフスタジオ千葉フォレスト店の空間に、写真が好きな方ならどなたでも、青空の下、ステキなポートレート作品を一緒に撮りましょう!という企画。

平日開催にもかかわらず、たくさんの方々にご関心頂きながら撮影当日を迎えました。

 

この日は、イベントに参加していただいたり外部からのカメラマン2名、ライフスタジオ在籍のカメラマン2名、被写体となるモデルさんが2名、ヘアメイクのichicaさんと現場のスタッフが2名参加しました。

 

外部のカメラマン+ライフスタジオのカメラマン+モデルさんが1チームになって、自由な撮影時間を楽しみました!

 

チームA. のんちゃんチーム

Model. @nonchan1207
Photographer. @ss_photograph_1031
@kaaazu_6 (ライフスタジオ水戸店)

水戸店のかずき君と、週末カメラマン佐藤さん(イベント参加者)は現役大学生でフリーモデルののんちゃんとチームになり、カジュアル、ドレスなどアレンジを加えながら撮影。

Model. @nonchan_1207

Photographer. @ss_photograph_1031

 

Model. @nonchan_1207

Photographer. @kaaazu_6 (ライフスタジオ水戸店)

 

同じ空間、時間、被写体でも、撮影者によってポイントに置くところ、表現の仕方が全然違いますね!

この日、二人のカメラマンはお互いの撮った写真を見せ合いながら光の使い方や、枠内の構成について熱く話し合っていました。普段は同じ被写体を同時に別の目線から捉えることはあまりないので「とても新鮮な経験だった」そうです。

 

チームAの写真ギャラリー

 

チームB. なっちゃんチーム

Model. @Natsumi.kataoka

Photographer. @usagitocamera

@mr.storywriter (ライフスタジオ青山店・千葉)

 

青山店の千葉君と、群馬県から千葉まで駆けつけてくれたフリーカメラの久保木さん、そしてフリーモデルのなつみさんがチームを組みました!

体育系で、「体を動かすのはなんでも自信があります!」というなっちゃん。撮影中、みんなを元気にさせるニコニコ笑顔で、関わった人全員が楽しい時間を過ごすことができました。

 

Model. @Natsumi.kataoka

Photographer. @usagitocamera

 

 

 

Model. @Natsumi.kataoka

Photographer. @mr.storywriter (ライフスタジオ青山店・千葉)

 

そして、8月のクリスマスの楽しみの一つであるお昼ご飯!
いつもゲストの方へのおもてなしとして一番力を入れている部分でもあるのですが…この日は頼もしい現場監督のmr.leeが大阪1号店のインテリアに出かけていたので、急遽手作り弁当を用意することに。

そんなお弁当作りを手伝ってくれたシェフのきじまちゃん(from.自由が丘店)ありがとう!

 

 

ちょっと肌寒いのと、なんとなく韓国料理を内心期待いていた皆さまのために、汁物として辛ラーメンのパフォーマンをお見せしました!辛ラーメン初めてだよーという方も多かったので、その初試食の様子を見るのがドキドキ!ゴホゴホしながらも美味しく食べてくれたみなさん、どうもありがとう!

さらに撮影は続き、午前中お昼ご飯を手伝ってくれたきじちゃんをモデルにして撮影をしてみよう!会を開きました。普段は社内の先輩である千葉くんに撮影してもらいたい、という彼女の申し出に格好いい先輩答えてくれました!さすが〜!

Model. Kijima (ライフスタジオ自由が丘店)

Photographer. @mr.storywriter (ライフスタジオ青山店・千葉)

 

そして、この日のもう一人スペシャルゲストが!

Instagramのフィーチャーサイト @daily_photo_japan をSさまがわざわざ千葉のスタジオまでお越しくださいました!@daily_photo_japanさまはこの日行われた#8月のクリスマス_秋の撮影大会 の案内に大変ご協力をしていただいたこともあり、ぜひお会いしたかったのです。

 

この日の出会いをきっかけに、後日@daily_photo_japanさまと合同企画をすることに。(その内容はすでに公開されていますが、次回のブログでそのビハインドストーリーをご紹介します)今思うと、本当に記念すべき、貴重な出会い、話し合いだったなと感動しています。

 

時間はあっという間に過ぎ、そろそろ終わる時間に…。

 

けれどみんなすっかり仲良くなっちゃって、なんだったらみんなで合流して一緒に撮ってみよう!といういきなりの新企画が始まっていました。

 

 

みんな、楽しく1日を過ごしてすっかり仲良くなり…帰りは、8月のクリスマス初、ゲスト同士の打ち上げ飲み会が開かれました。(むしろ私は参加できずww)なんだったら忘年会までやっちゃう?という言葉がきっかけになり、明日は本当にやっちゃいます。8月のクリスマス忘年会。

 

12月26日(水)19:00〜 場所は新宿バスタ1階のお店なのでご興味のある方はぜひ、8クリのDM

までよろしくお願いします。

 

 

 

この記事をシェアする