Staff BlogHead office

Ishigaki.J
本社

石垣貞娥

’To be is to do’
- Jean Paul Sartre

存在するとは行動することである。この言葉は実存主義の代表者であるサルトルが残したものです。

彼は
人間は常に何かしらの行動をとるが、それは全て自らの「選択」であるため、この行動に「責任」を取らなければならないと言います。

小難しい話を挟みましたが、つまりは人間それぞれが持っているはずの「自由」を発揮するためには、具体的な「行動」、そしてそれに対する「責任」が伴うべきであることだと思います。

「自由な人になりたい」
これが自分が決めた人生の目的です。それをするために、普段どういうことを感じて、考えて、行動しているかをコツコツと残していく空間にしたいと思います。

町田在住 / 一児の母 / 本社

関西初!ライフスタジオ大阪1号店が熱いワケ★その2 OPEN STUDIO開催

2019/2/7

199 4

おいでよ!親子で大阪お出かけ。
どなたでも気軽にお立ち寄り頂けるOPEN STUDIOに皆さんをご招待!

2019年1月4日オープンのライフスタジオ大阪1号店は、オープン前からインスタグラムで撮影モデルを募集しました。お陰様で集まったフォロワーの方は1000人を突破しました!(ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

しかし、このままではまだまだライフスタジオの大阪1号店の魅力を伝え出してない。もっと多くの方へ、インスタグラムのフィードだけではなく、実際にスタジオまで足を運んで見てもらいたい、感じてもらいたい!と思い、OPEN STUDIOイベントを企画しました。

この度は成功裏に終わったOPEN STUDIOのイベントの企画から終わりまでの全てをレポートします!

 

POINT 1. 私たち、
フォロワー1000を目指しています。


ライフスタジオ大阪1号店は関西初のオープンだったために地域に基づいた口コミや認知度がほとんどありませんでした。なので、Instagramというオンライン環境で私たちの存在をどれだけ知ってもらえるかがカギです。色んなマーケティング的手腕があるでしょうけれど、ライフスタジオは正直に言いました。

「私たち、フォロワー1000を目指しています」フォロワー1000になるまで皆さんのエールを送ってください!

オープン前に発信したこのストーリーズに多くの方から応援のコメントやリアクションがDMで届きました。そして、なんと新しい年が明けた2019年1月4日オープン当日、見事にフォロワー1000人を達成することに!

なんだか、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

一度もお会いしたことはないけれど、ライフスタジオ大阪1号店の出会いを楽しみにしてくれた皆さんのためにも、OPEN STUDIO盛り上げて行こう!と思いました。

 

POINT 2. みんな!みんな!大歓迎!


実は、OPEN STUDIOイベント企画したのはもう一つ理由があります。撮影モデル募集はとても魅力的だけれど中には「年齢的に応募出来なかった」とか「撮影モデルに応募する程の勇気がでない」など率直なお便りを送って頂いた方も多くいらっしゃいました。

なら、皆さんがご参加いただけるイベントにしよう!

興味のある方ならどなた訪れるウェルカムなイベントしよう!

そして生まれたのが【予約不要】ライフスタジオ大阪店の衣装やインテリアに触れながら自由にスタジオを見学できるOPEN STUDIOイベントなのです。

 

POINT 3. ライフスタジオ大阪店
インテリア&スタッフをご紹介します


そもそもライフスタジオって何?という質問から、実際にどんな場所?誰がどんな写真を撮ってくれるの?と謎だらけだったライフスタジオ大阪1号店。しかも、オープン直前まで続いたインテリア工事でスタジオの雰囲気もベールに包まれていました。

何を隠そう。ここは2度目の正直で行こう、と思い大阪1号店のBefore & Afterでインテリアができるまでの進行状況をお届けしました。

そして、出来上がったインテリアをオープン直前に公開!すると…今までの過程をみて下さった皆さんから、「頑張ったね〜」という嬉しいメッセージが!

釘一つ、ドアノブ一つ、ペンキ一滴、全てスタッフの協力と努力で仕上げた「私たちのスタジオ」を褒めてもらえたのは本当に嬉しかったです。ぜひ、この空間に来てもらい、思い出を残して欲しいなと思いました。

インテリアの紹介に続き、働くスタッフの紹介も。

初オープンやし、新人さんばかり?関東のライフスタジオとどう違う?など不安な声もありました。実際にどんな人が待っているのかしら〜という質問に答えるために、店舗スタッフの魅力を猛アピールしてみました。

 

POINT 4. 動画も写真撮影も、どうぞご自由に!


OPEN STUDIOでははスタジオ内を自由に見学しながらお手持ちのカメラやビデオで撮影可能でした。子供たちはおもちゃや小物で大はしゃぎ!大人の方も本格的な一眼レフや携帯でパシャパシャと撮影を楽しんでくれました。そして撮れた写真をInstagramストーリーズや投稿でたくさんシェアーして頂きました!

 

POINT 5. Instagramでオシャレママに大人気!
ナチュラル子ども服shop chaleurさんのpop upストア


8月のクリスマスや名古屋店でもお世話になった子ども服のshop chaleurさん!代表の佐藤さんご自身も2児の母であり、打ち合わせをする時はいつもママトークが外せません(*^_^*)以前、他の地域でpop upを出していると話を伺い、この度大阪店を提案してみました。

センスのいいshop chaleurさんなので、大阪にもファンが多く、当日の洋服売り場は大反響。買い物のためにわざわざ他県から足を運んでいただいた方も少なくありませんでした。ママにも嬉しいオーダーメイドのデザインはここでしか手に入らない貴重なアイテム。もちろん新作の春物も大人気でした。

衣装を購入されたお母さん達からも嬉しいコメントが!

 

POINT 6. ヘアメイクと撮影の無料体験!
いかがですか?


事前予約(先着順20名様)で行なった撮影体験では、本格的なヘアメイクと一緒にライフスタジオのカメラマンによる写真撮影〜だったんですが、受付を初めて10分も経たないうちに定員になるほど人気のコーナーでした。

 

POINT 7. 嬉しいくじ引きと、ポラロイド撮影も!


撮影体験は出来なかったけれど、せっかく来て頂いた皆様に何か嬉しいことを…と思い、前日緊急追加したのがポラロイド撮影とラッキーくじ引き!(なんと、1等賞にはライフスタジオ大阪1号店での撮影をプレゼント)

予約不要の自由参加なOPEN STUDIOだったので「参加したい方はコメントで残して下さい」と案内したところ…87名様から熱い参加のコメントが〜〜。けれど太っ腹な大阪1号店、ここはコメントの3倍の数を用意しておきました。結果は?すべて売り切れ!なんと追加でくじ引きのアイテムを入れるほどになりました。(雨の中ご来場下さった皆さま、本当に本当にありがとうございました)

ポラロイド撮影を担当したのは、大阪1号店のフレッシュな新人さん、ケイタ君です。(通常:帽子のお兄さん)

 

OPEN STUDIO イベントを終えて…


今回のOPEN STUDIOでは予想を上回る参加人数でたくさんの方に大阪1号店を見てもらったので嬉しかったのですが、その反面今後の反省点や課題も見えてきました。

その1。「駐車場と道案内について」

大阪1号店は駐車スペース3台分用意しているので、普段のご予約では駐車場をご利用いただけますが、OPEN STUDIO当日はみなさんに開放できず「徒歩」でのご来場をお願いしました。しかし、遠方から子連れでお出かけをするお客様は車移動が便利なので、もっと近くのコインパーキングがスムーズに案内できるように事前告知をする必要があったと思います。

また、徒歩で来るならどういう方法があるのかも事前に案内する必要がありました。東京から前日入りをしたので、移動中写真を取りながらストーリーズを発信しましたが、その他のルートに関しても事前案内が必要でした。

その2。「イベント後の関係づくり」

せっかくOPEN STUDIOまで足を運んでいただいた皆さまと今後もInstagramやその他のイベントを通じて関係を深めていきたいと思います。また、関西デビューしたてのライフスタジオ大阪1号店の存在をもっと多くの方に知ってもらうために、拡張型のイベントも定期的に行っていくと良いと思います!

楽しいOPEN STUDIOを終えて…Instagramの運営は大阪店の皆さんにバトンタッチをしてきました。

これから店舗の個性を出しながら、ON & OFFで楽しい大阪1号店になりますように!皆さまも応援のエールをよろしくお願いします!

★ライフスタジオ大阪1号店店舗ページ

★ライフスタジオ大阪1号店Instagram

 

▼Writer : Ishigaki.J 
ライフスタジオで数少ない「働くママ」の一人。
現場での経験を経て、現在は本社でライフスタジオらしいマーケティングを考えています。通勤往復4時間、毎日県境を計6回超えながら満員電車に揉まれています。

この記事をシェアする