Staff BlogHead office

Choi Eunpyo
本社

Choi Eunpyo

LifeStudio 本社

3回目の息子のピアノ発表会

2020/3/31

126 0

昨日は息子の3回目のピアノ発表会でした。
 

新型コロナの影響もあり、いつものように全員集合の発表会ではなかったですが
時間を分けつつ感染症予防の対策をとりながらも開催して下さいました。
 
妻から話を聞くところによると、年中・年長は練習も自ら進んでやっていたのですが
小1になってから練習を嫌がるようになったとのこと。
練習をしないと進歩がないので、無理やりやらせる形になり小1の発表会を区切りに
やめようと息子とお話したようですが、発表会の高揚感があまりにも心地よかったようで、
 

「練習頑張るから、来年の発表会も出たい!」

ということで、小2も続けていたのでした。


ところが、練習嫌いに拍車がかかり息子も小2の発表会を区切りにやめたいと言うようになりました。
そして今回はその区切りの発表会だったのです。

とはいえ、私はほぼ1年ぶりに息子のピアノを弾いている様子をみて驚きました!

この一年間練習は好んでしなかったにしても大きな成長をしているのです。
私のピアノレベルをはるかに超えた演奏で、親ばかですがすごいなぁと感じました。
 
折角4年間やってきたからもっと続けても良いのではないかとも思うのですが
また本人がやりたいと感じたときに続ければと思いました。

 

2018年初めての発表会の写真↓ 比べてみると写真からも成長を実感します。

この記事をシェアする