Staff Blog


名古屋西店
scrollable

6月の再会、眠り姫のお話。

投稿日:2021/6/30     更新日:2021/6/30

1426 2

私たちは、日々出会いや再会を繰り返しています。

こんなにも日々の中で新しい出会いが訪れ、一緒に時間を共にして、それが思い出として記録されていく。
そんな仕事は中々無いのでは、と思います。

人生の中においては一瞬の時間ですが、写真はずっと残りますし、
見返して思い出される思い出は、家族全員にとって共通で楽しくて笑っちゃうような、愛おしい時間になって欲しい。
そう思います。

そのためには、いろんなことにアンテナを張り巡らせながら、試行錯誤撮影を行っていくわけですが、
そうやって共にした撮影の時間は私たちにとってもかけがえのない思い出となり、
一緒に撮影に入ったパートナーと、そしてご家族との共通の大切な思い出となって行きます。

 

あの時はこうだったね、こんなことがあったね、こんな撮影だったね。

可愛くて、面白くて、楽しくて、思い出して笑ってしまうその時間がなんとも私は大好きで、
そうやって一緒に思いを共有し合えることも、幸せだなあと感じます。

今回お話するファミリーは、私は実は一度しかお会いしていないのですが、
とにかく忘れられなくて。
何度だってその話で一緒に撮影に入ったなっちゃんと盛り上がれるくらい、大好きで、思い出すと自然と笑顔になってしまうのです。

今回、なっちゃんが撮影に入ることができなかったので、
それならばなっちゃんの分まで!私撮影に入る!!!と立候補して、再会することができました^^

 

《 History 》

初めましての撮影は、彼女が2歳の時でした。

撮影はなっちゃんが、私は当時コーディネーターとして撮影に入り、ウキウキお出迎えに向かうと、
ママさんから《実は着く直前で眠ってしまって・・・》と。
なんと初対面の彼女は絶賛爆睡中でした。笑

ゆっくり行きましょう〜とまずは店舗内に入っていただき、お布団を敷いてそこに寝てもらい、ゆっくりカウンセリング・・・^^
話し声で起きてしまうかな?
と思ったのですが、彼女はやはり爆睡中。笑

スースーかわいい寝息を立てておりました。

衣装も決まり、さて、いよいよ撮影に・・・となりましたが、やっぱり起きる気配のない彼女。

なっちゃんと相談し、<せっかくだから、気持ち良く眠っている姿も撮らせてもらおう!>と撮影をスタート。
ママさん、パパさんも快く承諾してくださいました。

 

私たちはこの最初の段階で、彼女が起きた時のことを想像していました。

初めての場所で、、寝ていたところを起こされて、、
目を覚まして、場所が真っ白な空間で(最初の部屋がホリゾントでした)、、
知らない人がいて、カメラ構えてたら、、、、、、

いや、絶対、泣くよね、怖いよね、嫌になっちゃうよね!!!!と思っていました。

彼女はまだ2歳。状況を考えたら、うん、絶対怖いはず、と。

そんな予測をしつつ、最善を尽くそうと、起こすタイミングではママパパに近くにいてもらい、触れ合っているところも撮りつつ。
そのまま自然な流れで起きてからも家族写真を進められるよう、なっちゃんと打ち合わせをしていました。

まずは一人で眠っているところを、、、

可愛い。

こんなに気持ちよく眠っているのに起こすなんて・・・

とても申し訳ない気持ちでいっぱいの私たち。

 

パパママにそっと近くに行ってもらい、ゆっくり起こしてもらいました。


あ、目を開けた!!

《おはよ〜〜〜》《◯◯ちゃん、おはよう、こんにちは〜〜〜》

静かに、明るく、優しく、ゆっくりと。彼女に声をかけます。

 

すると、どうでしょう。

にこ〜〜〜〜〜っと笑顔になる彼女。

 

て、

て、て、て

天使・・・・・・!!!!!!

 

可愛すぎて私となっちゃんは「ええ〜〜〜〜〜!!!!可愛い〜〜〜〜〜!!!!」と完全に心奪われました。

そこからはもう、可愛いの嵐です。大変です。

何をしてもどんな仕草も可愛くて、可愛くて、仕方がない!!

私はもちろん、カメラマンであるなっちゃんもカメラを下ろして何度も彼女を抱きしめていました。

得意げにするポーズも表情も全てが可愛い!!


モニターをするときには、ママさん、パパさんもとても感激してくださり。
パパさんからは「このお仕事、やりがいがありますね」と仰っていただけました。

次回も絶対一緒に撮影に入ろう!!!と心に固く誓う、私となっちゃん。

 

そして次の年は、彼女の3歳の七五三でした。

私もご一緒したかったのですがスケジュールの都合でその時はご一緒できず・・・

撮影の合間になっちゃんから可愛すぎる彼女のエピソードを聞き、
撮影が終わってから事務所で彼女の写真を見せてもらい、、、


お姉さんになってる;;
 

どーーーーしても会いたくて、帰り際にバイバイだけしに行きました。

 

突然現れたテンションおかしいお姉さん(私)に対しても、
にこやかにバイバイを振り返してくれて・・・泣きそうになる私。

次こそは必ずや・・・!そんな風に思っていました。

 

 

そして今年。二年ぶりに再会する事が出来ました!

今回はなっちゃんが撮影に入ることが出来なかったのですが、最初の挨拶を一緒にする事ができました^^
お姉さんになった姿に大感激の私たち。

「めっちゃ可愛い〜〜〜撮影入りたかったよ;;」となっちゃん。

そして私が語る可愛いエピソードを聞いたみきちゃんが、今回一緒に入りたい!会いたい!と言ってくれたので、
今回一緒に撮影に入ってもらいました^^

 

さて、二年ぶりの彼女はというと・・・

 

相変わらず可愛い!!!!
5歳になり、お姉さんになった彼女。

そしてものすっごく・・・パワフルガールとなっておりました!

一挙一動が可愛くて、面白くて笑いが止まらない。

一言伝えただけで5倍の反応が返ってくるもので、私とみきちゃんは笑いが止まらない。


ポケットの中身は〜?
う〜ん(ごそごそ)・・・はっ!!!!!
5歳〜〜〜〜!!!!


横顔もお姉さんになりました。

パワフルガールとなった彼女には動いてもらいながら瞬間を追って行きます。

ソファーに座って、とお願いしたら、寝ました(笑)
眠り姫、再来です。

起きて〜〜とお願いしたら。
ふとこの表情。大人っぽい表情もするようになっていて感激です。

バースデーブースでもくるくるダンスしてもらいました♪

その日、来店時からよくしていたこのポーズ。

私「最近のブームですか?このポーズ。」
ママ「いえ、今日初めて見ました。笑」

一体どこで覚えたのだろう・・・笑

 

 

そんなこんな楽しい時間はあっという間に過ぎて行きました。

初めて出会った撮影ぶりに、彼女や彼女のご家族との一緒の時間を堪能して幸せな私。
いろんな今の彼女の表情を見る事ができて、残す事ができて、嬉しかったです。

なっちゃんの分まで、愛が伝えられたかな・・・!

 

《Important thing》
 

また会いたい、その思いを実現させるためには、自分から動く事が大事です。

相手に対しての自分の思い、そしてできることを考えること、思いを相手に伝える事、そして自分から動く事。

お客様から来てもらう事や、気持ちをもらうばかりではなく。

自分の思いを伝えることの大切さ。

それができて初めて、関係を作って行く事ができるのだと思います。

また会いたいを実現させるために。
自分から率先して撮影に入ったり、こうして記録を残したり、年賀状を書いたり。
お客様とのエピソードや話した内容、記録や情報を細かく残すのもとても大事です。

それは、お客様とだけではなく、一緒に撮影に入る仲間ともそうで。

人と人が互いの立場を超えて、その人自身とつながっていくためには、

自分の思いを伝え、相手の思いを受け止め、
その人のために自分が何ができるかを考え、行動していく事が大事なのです。

受け身でもダメだし、一方的でもダメ。

私はもともと受け身なタイプで、自分から動く事が苦手で。
それでも、ライフスタジオでお客様や一緒に働くメンバーと関わりながら、その大切な事に気がつく事ができたと思っています。

何が正解かなんてわからないけど。
自分でしか決められないから、ずっとずっと考えて、決めて、動いていく事が大事で。
そして誠実な気持ちを持ち続けながら、進んで行きたいと思います。

 

 

パワフルに成長した彼女を見て。

周りを元気に明るくする彼女の振る舞いにハートを射抜かれ。

私も彼女の成長に負けないよう、明るく元気に前に進んで行こうと思います。

また、会えますように。

 

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/