Staff Blog


湘南店
scrollable

年子の七五三撮影 着物サイズや年齢について ライフスタジオ湘南店

投稿日:2023/2/22     更新日:2023/3/10

711 0

 

今日は年子の撮影について!迷いがちな七五三撮影の疑問についてまとめてみました!

 

目次


・年子で着物を一緒に着られる?(着物のサイズや衣装見学)

・753撮影は何着まで着替えられるの?

・七五三撮影に適した年齢は?

 

 

 

年子で着物を一緒に着られる?


着物を一緒に着ることは可能です!

年子の姉妹の場合も、スタジオの着物は7着ほど用意があるので、それぞれ選んでいただき着る事ができます。

兄弟の場合も5歳袴が4着、3歳袴が2着あります。

それぞれの着物の写真はこちら

 

 

着物サイズについて


*115cm7歳 女の子の場合

 

7歳女の子サイズ

女の子の場合、着物のサイズは120cmで普通体型の場合でちょうど、110cmだと着物に対して小柄となります。

小柄な場合、おはしょりと言う帯下に出る足元の丈を調整する部分や、肩上げという袖の長さを調整する方の部分が長めになりますが、着る事は出来ますよ~☺︎

おはしょりについては5-6cmが理想。120cmのお子さんだと、そのくらいが帯下から出ます。

 

5歳男の子サイズ

男の子兄弟の場合は、5歳袴は110cmがちょうど、 3歳袴は90cmがちようど。前後差5cmほどなら、調整しながらとなります。

 

3歳女の子・男の子サイズ

3歳被布は90cmがちょうど。100cm前後だと足元や手元が多少短くなります。小柄でも上から被布を被せるので、カバーはしやすさがあります。

*100cm4歳 女の子の場合

 

 

着物の衣装見学について


心配な方は日時相談の上、衣装見学も承ります☺︎(基本は営業日の17時以降ですが、平日は要相談で調整します)

 

 

753撮影は何着まで着替えられるの?


お着替えは最大3着着られますが、2人きょうだいで着物を着た時点で2着となります。スタジオ衣装や作り帯の場合は、あともう1着で撮影可能!

着慣れない着物で、お子さんの負担がかかりやすくなります。年齢やコンディションを考慮しながらご提案させていただきます。

*そのままお参りに行きたい場合や、姉妹で手結び帯等の場合は、時間に限りがあるので、着数は要相談。

パターンについてはこちら

 

 

 

七五三撮影に適した年齢は?


そもそも、七五三の年齢とは、、!

着物のサイズ、お子さんの負担にならなければ、下のお子さんを数え年(満6.4.2歳)で撮影するのもgood☆

万が一、負担が心配であれば、上のお子さんは後撮り、下のお子さんの満7.5.3歳に合わせて撮影する事をお勧めします!!

*着物は持ち込みも可能です。スタジオ衣装にとらわれずに、お子さんに合わせて検討してみてください★

 

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/