Staff Blog


横浜青葉店
scrollable

七五三おめでとう!

投稿日:2017/11/29

1067 2

七五三おめでとう!
ニチジョウ×シャシン


昨日、鎌倉の鶴岡八幡宮での七五三詣りに同行してきました。
連絡があったのは今月の頭。
「七五三の写真を撮ってくれないか?」という連絡でした。
正直、はじめはお断りする気満々でいました。
なんせもう1年近くカメラに触っていない私です。
しかもあまり慣れていないロケでの撮影。
まともな写真が残せるのか・・・・。自信は全くありませんでした。




このご家族、実は私の髪を切ってくれている美容師さんご家族です。
出会ったのは私がまだ19歳の頃。
街角でよくある「モデルをやってくれませんか?」というやつです。
自分の容姿に頓着のない私はただで髪を切ってもらえるなら、と快諾。
声をかけてきてくれたのがママ、実際に髪を切ってくれているのがパパです。
実はモデルと言ってもよくあるカットモデルではなく、コンテストモデルだったので、
この出会いから数年間、私は常にど金髪の刈り上げベリーショートで過ごすこととなります。笑


振り返ってみればもう7年。
出会った頃はまだ結婚していなかったお二人が、結婚をして、子供ができて、
その子がもう5歳の七五三を迎えて、なおかつ1歳になる弟までいます。
時が経つのの早さに驚くばかりです。

無精な性格の私が年に数回通うだけの美容院。
しかもこれだけ長いおつきあいなのに美容院ではほとんど沈黙を守っている私です。
(あの鏡のある空間が苦手)
でも今回こどもの七五三で私の存在を思い出してくれたこと、これは少しうれしかったのも本当です。
嬉しさよりも自信のなさが勝ってしまったのも事実でしたが。




当日、彼と会うのはこれが4回目。
とはいっても一番最初は彼が生後一か月のお宮参りの時。
そのあと、3歳の時とつい最近、美容院にくっついてきていた彼に少し挨拶したぐらい。
ちゃんとかかわるのはほとんど初めてでした。
はじめの30分くらいはしかめっ面しか見せてくれず、カメラを向けると背を向けられ、どうしたもんかと考えていましたが、
本来すごくやんちゃな彼に付き合ってあっちへいったりこっちへいったりしているうちに、
ようやく一緒に遊んでくれるようになりました。
後半はだいぶ仲良くなれたので、
ちゃっかり来年に控えているカメラマン教育の際のモデルもお願いしておきました。
弟と一緒に遊びに来てね^^



久々にカメラをもって反省点もものすごくあり、
カメラの重さに未だに右手がプルプルしているのですが、楽しかったなぁというのが感想。



七五三、おめでとう。

*saki

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/