Staff Blog


横浜青葉店
scrollable

7月のモデルさんたちへ-カメラマン研修中vol.12-

投稿日:2018/8/7

1112 4

 

7月は4組のご家族をスタジオに呼んで、75カットの撮影練習をさせていただきました。
9年ほど私の髪を切ってくれている美容師ファミリー。
2つ上の兄のところの長女(兄よりなんだか私に似てる)
こばちゃんと仲良しなベテランファミリー。
「モデルやるよー」と引き受けてくれた女の子。
時間を作ってきてくれることに感謝しかありません。
本当にありがとうございました。

 

75カットの撮影練習では友人や私がお世話になっている人にもたくさんきてもらいました。
その度に五明さんから「さきちゃんは周りの人に恵まれているね」と言われます。
私もそう思っています。笑
周りの人の応援してくれる気持ちが素直に嬉しい日々です。
今は周りの人の気持ちに報いるために、まずは自分のできることを増やしていくこと。
それがライフスタジオに私がいる理由でもあります。
いろいろなものを吸収して、周りの人を支えられる人になることが目標です。

 

 

ジュニア帯を中心に練習を進めてきた撮影練習。
全体の教育が終わった7月。
少しの安心とともに、気の緩みが出た1ヶ月でもありました。
夕方17時からの撮影となるため、強い西日の中での撮影から、日が沈み、ライトボックスを使用した撮影まで、様々なシチュエーションでの練習を行うことができました。

まだまだ時間管理ができず、撮影にかなりの時間がかかってしまうこと、
ペース配分ができず、どうしても3シーン目でカット数を稼ぐ形になってしまうことが現在の問題点です。
意識して行えた点は、白ホリでの露出設定が思うようにできるようになってきたことだといえます。
完璧ではありませんが、ホリでの撮影において「暗すぎる」「明るすぎる」ということが多かった先月と比べるとだいぶ安定した露出が取れるようになってきたのではないかと思います。

 

先輩にいいね!と行ってもらえる写真がちょぼちょぼとあるのも嬉しいことです。
いや、本当はもっといいねといってもらいたい。
写真に関しては他者承認を得ることができなければ…と思っています。
頑張ります。

 

ですが、7月の取り組みの中の反省点としてあげられるのは、
撮影後の撮影練習については自分自身積極的な声かけができず、撮影後の撮影練習は1件となってしまったことです。
デビュー直前になって、こんな形で油断が出てしまったことがふがいないです。
写真教育を見ても、日常を見てもなんだか波の激しい2018年。
8月はしっかりと気を入れなおして、最終調整、デビューへ向かえるように踏ん張りたいと思います。

 

Saki

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/