Staff Blog


横浜青葉店
scrollable

約束–butterfly10–

投稿日:2019/2/27

1015 0

毎日、こどもたちとたくさんの約束をします。
「また遊ぼうね」「また会おうね」
一つ一つの約束が特別で、大切な約束であると思っています。
写真を見返していると、その時々のことを思い出しては、一緒に撮影を担当していたスタッフと「こんな子がいたね」と懐かしく話します。
また会いに来てくれるだろうか。
約束を果たすことができるだろうか。
私たちはたいていの場合、この場所で再会の日を待つ事しかできません。
でもひとつの約束を胸に、再会の日をいつだって楽しみにしています。
彼と彼女と交わした約束は、ちょっと変わったものでした。

Step.1
「好きな色はディーパリルブルーだから!ちゃんと覚えといて!」
この言葉の印象的なこと。
再会までの1年と少し、私と玲理さんの頭にはこの色の名前がしっかりとインプットされていたことは言うまでもありません(笑)
私たちが彼と彼女に出会ったのは、2017年のことです。
小さい頃から毎年、ライフスタジオに通ってくれているベテランファミリー。
この時すでにライフスタジオの利用歴は9年目。たくさんのカメラマンとコーディネーターが、彼らの撮影に関わってきていました。
ママにさえ「ちょっと変わっている」(笑)と言われるお兄ちゃんは11歳。
鉱物やねじが好きな理系男子で、とにかく話好き。
対する妹ちゃんはおしゃれ好きでしっかり者、でもちょっぴりシャイなクールガールです。
とにかく弾丸トークで話しまくる兄に、ところどころ的確につっこみながらくすくすと笑う妹。
そして、そんな彼と交わしたのが、冒頭の約束です。
「好きな色はディーパリルブルーだから!ちゃんと覚えといて!」
ディーパリルブルーとはどんな色なのか。
いくらネットで検索しても出ては来なかったけど、彼が覚えといてよ!となんども念を押すものだから、しっかりと覚えておこうと思いました。
いつか再会する時に、「やっぱりどんな色か分からなかったよ!」と伝える為にも。
「また会おうね!」とかそんな約束ではなく、
彼の好きな色の名前をちゃんと覚えておくこと。
こんな約束は初めてだったかもしれません。

Step.2
2018年末、今年も、彼と彼女の予約が、横浜青葉店に入りました。
彼らの顧客情報をみながら「ディーパリルブルーが来るね」と、玲理さんとふたりにやにやと、楽しみにしていました。とくに確認することもなく、今回も二人で撮影に入る気満々でいました。

そして、撮影当日。
こんにちは!と出迎えると、またすっかりお兄さん、お姉さんになった二人の姿がありました。
「去年のこと覚えてるー?」ときけば、なんだか去年も見たような顔でにやにやと笑う兄。
そんな兄を横目にちょっともじもじしつつも笑う妹。
「ディーパリルブルーでしょ!?ちゃんと覚えてるからね!」と玲理さんとふたり、どや顔で伝えるとまたニヤニヤ。
何だか懐かしい二人の姿がそこにはありました。

撮影が終わり、モニタールームで話をしながら、またもや弾丸トークな兄と、くすくすと笑う妹。
弾丸トークなお兄ちゃんの横で、実は言葉少なな妹ちゃん。
モデルもとっても上手だけど、今年は去年より、彼女から緊張の色を感じました。
去年より1年分お姉さんになって、感じることがまたあるのかもしれません。
そんな彼女の緊張をほぐそうと、私も玲理さんも終始話し続けていたけれど、それが彼女にとってどんな風に見えていただろうか。
いつかお年頃になって、話なんてしてくれなくなっちゃうのかな?なんて、今のところ、お兄ちゃんの姿からは全然考えられないけれど、
もしかしたらシャイな妹ちゃんの方が、そんな日は近いのかもしれないな、なんて。
撮影した写真を一緒に見ながら、なんだかもう勝手に親戚のような気持ちでいました。

楽しい時間はあっという間に終わります。
と、パパとママにひそひそと、耳打ちをする妹ちゃんの姿が。
なんだろう?何か気になることでもあっただろうか。

ママから「自分で言えばいいじゃん!」と背中を押されると、おずおずと私の近くへ。
こそっと伝えてくれたのは

「来年もおふたりに撮影をしてもらいたいです」

予想していなかった言葉に、思わず涙がこぼれました。
「えぇ~~~っ??」
「そんな風に言ってもらえるなんて思ってなかったよ~!!」
「絶対絶対、来年も撮影に入るからね!!!」
緊張しつつも、それでも私たちとの時間を楽しんでくれていたんだ。
恥ずかしがりながらも、言葉を伝えてくれた彼女の気持ちに大感動でした。
昨年会った時とは違う、大事な約束が、またひとつできました。

そんな妹ちゃんの言葉に大感激している私の横で、お兄ちゃんは我関せず、自由に過ごしていましたが(笑)
「お兄ちゃんも絶対に一緒に来るんだからね!」と約束をしました。

Step.3
彼と彼女との関係は【一つの約束が繋いでくれた関係】です。
ちょっと変わった約束でしたが、その約束が私たちの記憶に残り、再会の喜びと、次の約束をもたらしてくれました。
毎日たくさんの約束をします。
いつか来る再会の日の為に、出来る限り、その約束を覚えていたいと思います。
よくあるただの口約束が、この先も続く関係になりうることを彼と彼女が教えてくれました。

そして嬉しい約束をさせてくれてありがとう。
今年も、玲理さんと二人で待っていますね^^

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/