Staff Blog


横浜青葉店
scrollable

写真分析「家族写真.3」

投稿日:2020/6/30

955 0

Photo&Write by Misaki Nakagawa 

Cordi by Sheena

 

家族写真に取り組む、と言ってから数ヶ月が経ちました。

自粛期間を抜くと、ちょうど半年くらいでしょうか。

 

たくさんの写真をみてみたり、

家族というものについて考えてみたり、

撮影のことについて考えてみたり。

写真の技術をつけること、学ぶことはもちろん大事ですが、

それと同じくらい、関わる人たちを知ろうとすることも大事です。

 

自粛前、コーディネーターの仕事に集中をしたいとわがままを言いました。

自分自身が目の前の家族に対して集中し切れていないのではないか、という思いがあったためです。

その家族がどんな家族で、

どんな思いで撮影に来ていて、

どんな写真をよろこんでくれるのだろう。

私は被写体にとって、居心地の良い空間を作れているのだろうか。

私は、一緒に撮影に入るスタッフの気持ちを汲み取ることができているだろうか。

こどもたちの、親御さんたちの、一緒に撮影に入っってくれるスタッフの、

なにか小さなきっかけを見落とすことがないようにアンテナを張りながら、

6月、およそ3ヶ月ぶりにカメラマンに復帰しました。

 

 

とっとこ元気なあかちゃんの撮影は、終始笑顔の絶えない大盛り上がりの撮影でした。

パパさんママさんも明るく、おおらかな方々で、元気な彼の仕草の一つひとつに声をあげて喜んでくださっていました。

彼が転んでしまっても「大丈夫大丈夫」「いけるいける!」と力強く笑顔で彼を励ますパパさんママさん。

その温かい空気感にとても助けらる撮影でした。

 

撮影中の彼の元気な姿や、パパさんママさんの声を聞きながら、

どんな写真が喜んでもらえるだろうと考えていました。

「ニコニコ笑顔の写真が欲しい」というのは、当たり前にあるかもしれません。

でもそれだけではなくて、彼のかわいい、元気いっぱいの姿を残してあげたいなという気持ちがわたしの中にはありました。

 

とっとこ動き回る姿だったり、

丸いお尻を一生懸命持ち上げてて立つ姿だったり、

今の彼だからこそみれる姿を切り取って、残していきます。

コーディネーターのシーナちゃんは、大変だったかもしれません(笑)

とっとこ走り回る彼を追っかけて、たくさん汗をかきながら頑張ってくれるシーナちゃんに、

「次はこれをしてみよう!」「こうやってみよう!」と励ましながら、撮影は終盤へ。

 

3シーン目になってもご機嫌で、とっとこ走り回るスピードも衰えることのない彼。

最後の1カットはどんな写真がいいだろうと考えていました。

動いては戻り、動いては戻り、を繰り返しながら、

ふと思い立ち、最後にもう一度、家族写真を撮らせてもらうことにしました。

 

カメラ目線のある、しっかりとした家族写真は既にとっていたので、

この家族らしい雰囲気を残すことを目標に。

聞いてみると、高い高いが好きだということだったので、

ソファーに座って、高い高いをおねがいします。

 

パパにソファーにかけてもらい、ママはその後ろからこどもの顔をのぞいてもらいます。

高い、高いの位置にきたときに、こどもの目線にママの笑顔があることは、

こども自身にとっても、ママやパパにとっても、

自然と笑顔になるための条件なのではないかと思います。

 

何度か高い、高いをして、楽しそうな彼の笑顔もとらえていたのですが、

パパさんからは「思ったより笑わないな〜」と一言。

どうやらもっと、いい表情があるらしい。

ならばもう少し、タイミングを待ってみよう…と構えていたら、

パパさんがおもむろに頭の上で彼のことをぶーん、と回し始めました。

 

正直、「頼む!ピントよあっていてくれ!!」というようなタイミングでしたが、

あかちゃんの表情、パパママの表情、ともに、

この家族らしい写真になったなという、1枚を残すことができました。

75カットを締める1枚として、締まる1枚になったのではないかなと思います。

なにより、かわいい彼のいきいきとした笑顔を残すことができて、

個人的にはとっても好きな1枚となりました。

パパさん、ママさん、本当にご協力ありがとうございました。

そして一緒に盛り上げてくれたシーナちゃん、ありがとう。

 

 

どんな写真が喜んでもらえるのだろう。

この家族らしい姿とは、どんな姿なのだろう。

 

そんなことを考えながら撮影に入り続けています。

自分自身のアンテナを、決して切らすことのないように、

これからも撮影を続けていきたいと思います。

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/