Staff Blog


横浜青葉店
scrollable

写真分析「家族写真.7」

投稿日:2022/4/30

607 0

Photo&Write by Misaki Nakagawa 

Cordi by Nana Tokumasu

先日行われたリーダーシップサークルの中で、
「真正性とはなにか」という問いがありました。
真正性という日本語では聞きなれない言葉は韓国語にあるそうで、
日本語の中にはピッタリと適する言葉は見つけられないそうです。
真正性のある人とは、どんな人でしょうか。
日本語にできないからこそ、それぞれの思う真正性があります。
ある人は、おもてなしの心だというかもしれません。
またある人は、誠実であることだというかもしれません。
ライフマインドに組み込まれているこの言葉の意味を、私たちは日々自分の中で問いかけながら過ごしています。
私自身は真正性がある人、というのは真摯に人に対して向き合える人であると思っています。
そして、そのために自分が出来る最善を発揮できる人、が真正性のある人なのではないかと考えています。
常にそのような人でありたいと思っています。
ならば、私ができる最善とはいったいどんなことでしょうか。
入社当初から、自分の武器はなにか…というのは私の最大の悩みでした。
そして働いていく中でとにかく自分に出来るのは「精一杯やること」と「その人の気持ちに寄り添うこと」であると気づきました。
その時から私のライフスタジオでのテーマは「人に寄り添う人」となっています。
どんな家族だろう。
この子はどんな子だろう。
短い撮影時間の中で出来る限りたくさんのアンテナを張って、それを見つけられるように。
そのための観察と想像はライフワークのひとつとなっています。

1年振りに、4人家族になってきてくれたこのご家族。
前回は家族3人、マタニティの撮影をさせていただきました。
https://www.lifestudio.jp/studio/yokohama_aoba/staff_blog/mishi1226/178279
前回の撮影の時に感じたのは、このご家族のあたたかさでした。
家族の時間というのを本当に大事にされているなということ。
お子様のことを見守るパパママの視線の優しさ。
このご家族の空気感を壊してしまうことのないように…それをとにかく意識しながらの撮影でした。

そしてその時の赤ちゃんが誕生し、あっという間に1歳になって、
またスタジオへと遊びに来てくれたのでした。
今回もこの家族の姿そのまま、その触れ合いを残したいなと考えていました。

家族写真、姉妹写真が終わり、下の子のソロの撮影。
この日は少しご機嫌斜めだったこと、
家族写真姉妹写真で、少し疲れてしまったのもあり、
ソロの撮影になるとふえ~と泣いてしまった彼女でした。
その場合、私たちができることはどんなことでしょう。

まずは、彼女に涙を止めてもらえるように、
さまざまなおもちゃや遊び方でアプローチをすること。
これは私が、というよりは一緒に撮影に入ってくれているななちゃんが行ってくれます。
私は時折おもちゃに反応を示す彼女の一瞬を逃すことなく撮ることに集中します。
ママにも近くにいてもらいながら、撮影を進めていきますが、
それでもやはり、涙が完全に止まることはありません。
ライフスタジオは、必ずしもこどもの笑顔だけを残す写真スタジオではありませんが、
このまま彼女に頑張り続けてもらうのも、なんだか違うなと感じます。
このご家族と、まだ小さな彼女にとって、今一番の選択はなんだろう。
それならば…
最後はママに抱っこをしてもらうことにしました。
ママに抱っこをしてもらうと、安心するのかすっと落ち着き始めます。
落ち着いてくると、周りにいる家族の表情や声も、彼女に届き始めます。

当初はママに抱っこされた彼女だけを切り取る気持ちでファインダーを覗いていました。
ですが、ご家族の声かけと、彼女を見つめるママさんの視線に気づき、
すぐにママを入れたフレーミングに変更しました。
お名前を呼ばれて「はーい」と手を挙げる彼女。
頑張りすぎて表情にはちょっと力が入ってしまうのだけど(笑)
そんな彼女を笑顔で見守るママさん。
彼女が笑っている時も、泣いている時も、
終始笑顔で彼女のことを見守り続けてくれていたママさん。
もしかしたらこの写真のメインはママさんなのかもしれません。
普段はなかなか撮ることのできない母娘写真だったこともあり、
ママさんはこの写真をとても喜んでくださいました。
私としても、残すことができてとても嬉しい1枚でした。

毎日、毎日、たくさんのご家族がご来店されます。
最近は新人教育なども行いながら自分達のサービスの在り方について考えています。
なにをどうしたら、自分達ができることの中で、
来てくださったご家族に最大限喜んでもらえるだろう。
自分がどうしたいかよりも、相手にどうしてあげたいかが、
私の考える真正性の中ではとても大切なポイントです。
ライフスタジオに在る以上、真正性のある人でありたいなと思います。


 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/