Staff Blog


横浜青葉店
scrollable

写真分析 【いっぱいに】

投稿日:2022/9/15

671 0

 

 

Photo Takuma Oto

coordi Hazuki Nozawa

 

@ Yokohama Aoba

 

24-70 70mm

1/160 f2.8 ISO250

 

 

過去のブログで何度も言っていますが、僕はアップの写真が大好きです。

好きだからこそ沢山撮っちゃうというか、カメラマンで撮影に入ってファインダーの中に夢中になっていると、え、?もうこんな近づいてたの?っていうことがよくあります笑

画面いっぱいに被写体の魅力が詰まった写真。

今回の写真も彼の魅力をいっぱいに詰め込んでみました。

 

彼は100日の記念でスタジオに遊びに来てくれました。

3歳のお兄ちゃんがいる弟くんで、初めての場所でも泣かずにいてくれるお利口さんでした。

とにかく可愛くて可愛くて、赤ちゃんの魅力を全部詰め込んでいるんじゃないか?って思うくらい可愛かったんです。

 

ふくふくのほっぺ、もちもちな肌、キラキラなおめめ、

眉間にシワがよっちゃうところ。

そんな彼を表現したくてこの写真を撮りました。

 

構図は三分割構図。

赤ちゃんは前髪がなく、トリミングに困ってしまうことが多いですが、グッとよってガッツリとトリミングしました。

真正面からトリミングすると少し痛々しいトリミングになってしまうので、カメラを少し振ってバランスを整えました。

光はサイド光、もちもちな赤ちゃんの肌感を表現するために露出は適性よりも高めに設定。

なるべく写真に奥行きを出すため、彼の魅力であるキラキラなおめめに集中させるために絞りは解放の2.8に設定しました。

 

赤ちゃん写真は被写体が可愛すぎて被写体だよりになりがちですが、しっかりと技術も取り入れて撮影していきたいと思います。

 

 

誰よりも被写体やご家族に寄り添えるカメラマンになりたい。

時間が経って写真を見た人が、残しておいてよかったなと思ってもらえますように。

 

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/