Staff Blog


青山店
scrollable

【写真分析】夏っぽいイメージ

投稿日:2023/8/15     更新日:2023/8/15

334 0

photo by nana tokumasu

coordi by ayaka imano

 

 

10歳女の子をどんな風にきれいに残していくか悩みます。
その子らしさも残したいし10歳さんになったから大人っぽく綺麗に残してあげたいという気持ちもあり、彼女の魅力的なところを探しながら撮影をしています。
着物撮影の途中で小物を足して、着物でもアレンジをしての撮影にも挑戦をしています。
今回は、一緒に撮影に入ったジャスミンがカンカン帽子とカラフルな花束を持ってきてくれたので、夏っぽい雰囲気での撮影に挑戦してみようと思いました。
夏をイメージして小物も含め、背景も夏色らしいオレンジ色のカラー背景にして撮影をしてみました。
光は、サイド光と右上からスポットを当てています。ホリゾントにあるスポットの光は、光量がそこまで強くなく広がりやすい光のため彼女にはライトの近くまで来てもらっています。主に彼女の髪の毛のつやを出すために頭にめがけて光を当てるようとして照らしてみました。
顔に当たっている光は、ホリゾントにもともとあるサイド光の光です。
イメージとしては夏だったのでとにかく白く、明るくしてみました。

(これから私のイメージ→「想像」の話も入ってきます)
私は、茂みの中にいて歩いていくと目の前に着物を着た女の子がお花を摘んでいるイメージが撮影中にわいてきました。
もっとイメージ通りに手前に緑の前ボケを入れて、覗いた先にお花を集めている10歳の女の子を見つけたというような感じが出ていますかね?
そのあとの流れとしては、彼女にお花を顔に近づけてもらいカメラ目線をいただきました。
撮影中彼女にカメラ目線をもらった時「見つかっちゃった!」っていう感情がずっとわいてドキドキしていました^^
視線の送り方がきれいで大人っぽいですね。 

物静かな女の子で、きょうだい撮影の時い兄ちゃんと一緒に撮影をしている時に笑顔が徐々に出てきて最後の一人撮影の時には、大人の会話に参加しながらくすくす笑っている姿が見れて本当にかわいい子でした。

ジャスミンの【写真分析】魅力をぎゅっと。にも載っている子です!よかったらそちらも見てみてください!

 

また遊びに来てね!

ありがとうございました^^

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/