Staff Blog


青山店
scrollable

【写真分析】彼の表情

投稿日:2023/9/17

326 0

camera :  nana tokumasu

 

10歳男の子

10歳さんのアップ写真が最近、好きです。
赤ちゃんや小さい子たちとは違って自分で表情管理ができる子たちをどのようにして笑かすのか、
ということをひそかに撮影中に考えています。
この時も私は、彼に対して「口を閉じて手首の方を見ていて」と言っていたのにも関わらず2、3秒後には足を彼に近づけてみたりと表情を変えようと動き始めていました。
ちなみに一緒に入ったコーディネーターも同じ行動をしてくれていました。
考えていることが一緒でした。

よく大きい子たちに「お口閉じてみて」と言っていますが
それは彼らしさや彼女らしさではなく、少し大人っぽく表情を作ってくれるように、かっこいい表情やしぐさに合わせるために口を閉じてもらうようお願いをしています。
特に伏目の時はよく言っています。
けれど、伏目の時こそ笑顔が出るとかわいいと最近気づきました。

彼の撮影の時は、左側からのサイド光だけの光でライトボックスを使用しています。
伏目をする時に彼の顔に光が当たるように前からちょっと斜めの角度にライトボックスを立てています。
背景は暗くしていますがホリゾントでの撮影のため灰色に落ちています。
設定はf値5.6でシャッタースピードが1/160、ISOは800です。明るい時の設定で撮ってしまったので彼の目でピントを合わせていましたが手の方もあまりぼけていない感じがあります。彼の表情に集中したいためもっとf値を絞ってみてもよかったかもしれません。
次回は、アップ写真を撮る時すぐに設定を変えてたくさん撮影をしてみます。
モノクロで撮ろうと思った理由は、かっこいい表情を残したいからと思いましたが笑かしてしまいました。でもこの表情は本当に好きです。

伏目をアップで撮るのが楽しくなってきました。
どんな風に撮るのか考えるのがとても楽しいです^^
次はどんな子たちが来るかな?
 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/