Staff Blog


青山店
scrollable

【写真分析】カラフルの前ボケ

投稿日:2023/10/30     更新日:2023/10/30

227 0

camera :  nana tokumasu

 

子どもたちの撮影をしている時に前ボケをよく使います。
アップ写真の時などに白いカーテンの前ボケを入れて写真の中をふんわりとした空間を作り上げてみたり、キラキラ前ボケを入れてみたり、
1枚の写真のクオリティーを上げるために前ボケを入れてみたりしています。得意なのは白っぽい前ボケを入れることです。

今回の写真はカラフルインテリアのモデル撮影の時のもの!
カラフル背景での撮影会で、彼とたくさん遊んだ後にちょっと休憩と言うことで脚立に座ってもらいました。
アップを撮る予定だったのでカラフル背景からは3,4m以上離して背景をぼかしてみました。
手に持っているお花の風車を口でふー-っと吹いて遊んでもらっている時の1枚の写真です。頑張って吹いてくれている間に「お花のにおいをかいでみて!」と声をかけてみたところ1枚ずつにおいをかいでくれました。


その瞬間、彼が急に静かになり集中し始めたのです。
彼の雰囲気に合わせるために前ボケを入れてやわらかい写真を残してみたいと思い、すぐさま近くに合った白の前ボケを持ってきました。
しかし、白では面白みが感じられず今回はカラフルの撮影と言うことを忘れてはいけないい。
少しでもカラフル感を入れてみたら面白いのかもしれないと思い、小さなカラフル電球の電源を入れて彼の左側にうっすらと前ボケとして入れてみました。邪魔をしない前ボケで私はお気に入りです。
しかし、結構薄めに入ってしまったのでそこはもう少し濃く入れてみても面白かったかもしれません。
正面から入ることはできているが少し下からあおってしまっていたので1枚は、上からあおっている写真も撮ってみればどっちがいいか見比べができたかもしれない。悔しい…!!
けど、想像以上にふんわりとした1枚の写真が残せたのでそれは嬉しい結果でした。
設定は、望遠140mm
f値は背景などをぼかしたかったので開放!
SSは1/250動き回る子だったのでシャッタースピードは上げていました。
ISOは1,250!

彼の風車の持ち方や目のとろんとした目元の感じがとっても可愛らしいです。
カラフルの撮影会だったので衣装のワンポイントにレインボーを入れても問題はなかったですね!かわいいです♡

前ボケも子どもたちの仕草の写真を残すのにもいい力になりますので、こっちも一緒に力を入れていきます!

可愛い写真が撮れるように頑張るぞ!
 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/