Staff BlogChiba Forest

Kawachi
千葉フォレスト店

川地真由

川地真由

アニメ、映画、ドラマなんでも見ます。


20代のうちに世界一周旅行にいくのが人生においての目標です、よろしくお願いします(:

写真分析 【くちの赤いひよっこ】

2020/3/24

137 0

 

彼女は双子の女の子。

 

最初はご機嫌で初めての場所に来たことなんか気づいていない様子で笑っていました。

 

ですが、だんだんといつもと違う場所そして初めて会った人。遅らせながら気づいてしまったのです。ここがいつもと違う場所ということに。

 

そして泣き始めてしまいました。

 

この仕事を始めるまで赤ちゃんと直近で関わることは全くと言っていいほどありませんでした。兄弟の中でも末っ子、バイト先も赤ちゃんは来ますが何秒単位で人が入れ替わっていくバイトだったので今ほど長い時間いることはありませんでした。

 

そのせいか今まで関わってこなかった分色々なことを思います。

 

なんでこんなことするのだろう。なんでこれすきなのだろう。なんで嫌なことまたするのだろう。

 

一番悩むのは「なんで泣いているのだろう」

 

自分の母からも聞きましたが、「正直な話なぜ泣いているのかはお母さんにだって正確にはわからない」とキッパリ言われました。

 

そうだよな、日頃赤ちゃんを連れてくるお母さんたちだって長い時間を一緒にしてはいるものの赤ちゃんが明確な理由と感情で言葉で話している訳ではないのだから難しいよなって思いました。

 

だからと言ってなぜ泣いているのかを考えないことはありません。あの手この手でどうにか機嫌が戻るようにします。

 

そして写真の中の彼女は、きっと私にも正確にはわかりません。予想ですが、初めて来た場所、初めての人、お腹すいた、なんか気分が乗らなくなってしまった。

 

以上の理由が重なり泣き始めてしまったのだと思いました。

 

とりあえず、なんでも試します。おもちゃで遊ぶこと。ママに抱っこしてもらうこと。

 

最終的に、彼女のお母さんが持ってきくれたせんべいを食べることにしました。

 

すると一瞬で泣き止んでくれてまたいつもの私。

 

せんべいを食べてもうちょっと欲しいの顔をパシャり。

 

彼女の見つめる先にはおせんべい。泣いてうるうるした可愛いお目目で訴えかける次のおせんべい。

 

そんな瞬間を撮らせていただきました。

 

ポーズや目線など全部彼女が自分の意志でやってくれたこと。

 

赤ちゃんって可愛いなって思うのと同時に感情深いと思いました。赤ちゃんの存在意義って人の人生の何%占めているのか気になり出しました。

 

 

P.S

くちの赤いひよっこのようなあなた、ありがとう。千葉フォレスト店に来てくれて。おせんべいを食べてくれて。生まれてきてくれてありがとう。

 

 

この記事をシェアする