Staff BlogChiba Forest

AYUMI
千葉フォレスト店

石川 愛弓

こんにちは!
いしかわ あゆみと申します。

好きなことは、寝ること・笑うこと・食べること!

マイペースに更新していきますので、よろしくお願い致します!

お散歩日和#13 写真展『写真家ドアノー/音楽/パリ』

投稿日:2021/3/8     更新日:2021/3/8

235 2

※トップ画像は公式HPのスクリーンショット

 

こんにちは!

あーちゃんです。

 

つい先日、わたしの大好きな写真家のひとり、“ロベール・ドアノー氏”の写真展に行ってまいりました!

 

わたしがドアノー氏を知ったのは専門学校に通っていた時のことです。

「10人の写真家の中で気になる人を一人ピックアップし、その人について調べる」

という課題がありました。その中に、ドアノー氏がいました。

どの人にしようか何気なく順々に名前を調べ写真を見ていた時に、この写真を目にして、心奪われました。

 

▽パリ市庁舎前のキス▽

 

ドアノー氏につきましてはWiki先生にお願いします。笑

 

それからすっかり虜になっていて、いつか展示を見る機会があったら必ず行こう!と決めていました。

なかなかその機会は訪れずにいたのですが、この度やっと!!

とても有意義な時間でした。

 

写真を見ながら、その時代背景のことを考えたり、

なんでこの写真を残そうと思ったのか…なんてことを考えながら見ていたら、

すんごい時間が経っていてびっくりしました。

 

しっかりと新型コロナウィルス感染予防対策もされていたので、

安心して見ることができました!

 

あぁ、フィルムカメラっていいな。モノクロっていいな。

シルバープリントっていいな。と、改めて思いました。

久しぶりに暗室にこもって、自分と向き合う時間が欲しいなと。

ガシガシ作品をつくっていた頃が懐かしいです。

 

みなさまも、ぜひ足を運んでみてください。

下の画像をクリックすると、HPにつながります。

この記事をシェアする