Staff BlogChiba Forest

わこ
千葉フォレスト店

綿貫由美子

千葉フォレスト店のわこです
転校を10回経験し、私の辞書から人見知りという言葉は消えました(笑)
バンドとゲームが大好きです。
息子(6)と娘(3)がいますが、息子はすっかり影響されてカメラを向けられるとメタルポーズしか取りません(^_^;)

絶賛ラン活中なので、先輩ママさんからのアドバイスお待ちしております❤️

【THE LIFE+】意外と簡単!塗る編

2018/8/1

258 2

  紙を貼るのも良いけど、塗るほうがイメージが表現できるのでは?と思い、水彩絵の具を引っ張り出してみました。

 

①羊皮紙風

 

②水彩ぼかしの水玉

貼る編、切る編でもちょいちょい出てくる千代紙折り紙。ああいう柔らかい柄って水彩絵の具で描けるらしく、調べたら水彩ぼかしという技法なのだそうです。やったことはなかったのですが、ぶっつけ本番でやってみました!(笑)

やり方は、水をつけた筆で塗りたい所を塗ってから、絵の具を乗せるだけ。意外と簡単!

 

③ぼかしとにじみ&岩塩&白ペン

水玉で練習できたので(←)全面的にぼかし、にじませました。乾く前に岩塩を振ると結晶が出来るとネットで見たので、これもまた練習せずにやってみました。結果はあまりうまくいきませんでした(^_^;)なので、白ペンで星を点々を描きました。

 

この3つは全てくっつかないアルミホイルを挟んで重しをしっかりかけました。塗った直後は青ざめるほど歪みますが、一晩置けばまっすぐになります。ちなみに重しは幼稚園から持って帰って来た絵本たち。捨てずに取っておくものですね…。

 

さて、三回に渡ってご紹介してきたスクラップブッキング講座。

講座と言っても、人生で初めてスクラップブッキングを作ったので、かなり適当だと思います。

THE LIFE+はアルバムなので、スクラップブッキング特有の厚みが出せないなか、どれだけバリエーション豊かに出せるか考えてなるべく雰囲気が被らないように心がけました。

次でスクラップブッキング製作、最後のブログになります。お付き合いいただけますと幸いです!

 

この記事をシェアする