Staff BlogKoshigaya

KawaharaTakako
越谷店

kawahara takako

越谷店のたかちゃんです。
写真を撮ると、かなりの確立で目をつぶってしまいます。大勢で撮って、一人だけ目が開いてないことはしょっちゅうです。恥ずかしくて、撮られることが苦手ですが、克服したいと思っています。
好きなことは、山や空を見ることです。山から見る眺めは最高ですよ!!おすすめの山があったら、教えてください。
あとは、撮影中にお話ししましょう!

Butterfly03 【皆で作り上げた空間が生んだ忘れられない時間】

2019/12/31

156 0

一年に一度、それぞれに訪れる大切な日、誕生日。

その中でも一歳の誕生日は、子供達だけではない、親御さん達にとっても、ママとパパになって初めて迎える誕生日ですから、特別な日ですよね。

家族皆が、ともに成長を喜び合える人生で数少ない記念日なんだと思います。

 

お隣韓国では、その日を「トルチャンチ」と言って、

盛大にお祝いする文化があるくらい、特別な日としています。

 

また、人生で一番成長を感じる時期が、

一歳までの一年ですよね。

わずか3000g程で生まれ、

寝返りが打てるようになって、ハイハイと部屋中を駆けまわり、気づけば、つかまり立ちができるようになって、早い子はスタスタ歩けるまでに成長します。

体重だって、びっくりするほど増えますよね。

 

ライフスタジオに訪れるきっかけも

"1歳の記念"が多いように思います。

結婚前からライフスタジオの存在を知って下さっていて、子供が生まれたら

「ライフスタジオ に行こう!と決めていた」と仰るママさんに何人も会いました。

そんな嬉しい期待に応えるべく、日々試行錯誤しながら、ご家族を迎えています。

 

さて、Yファミリーとの出会いは

今月のはじめです。

 

穏やかで優しい印象のパパとママと、ママに抱っこされ、

新しい場所と初めて会う私に、少し緊張気味の姫の3人でご来店。

 

自己紹介より先に、姫が好きなことは何かな〜?と

くしゃみやクマ落としで、少しアプローチをしました。

姫の反応が気になるママは、一緒になって

姫に、激しめのコショコショをして下さり、

その後も、とびっきりの笑顔を姫に向け、姫を安心させ、楽しい場所だと認識してもらえるよう、協力してくださいました。

 

おかげで、暖かい雰囲気で撮影が進み、最後まで笑いに包まれた時間だったと記憶しています。

 

 

私自身、全力のアシスタントがモットーなので、激しいアシスタントが基本ですが、お子様によって変えないといけないこともあります。

大きな音が苦手な子には、穏やかに接する必要があり、その子やそのご家族に合う

アシスタントがあるため、

ママやパパが、お子様に接している姿を参考にします。

 

ママさんの第一印象は"穏やか"でしたが、

すぐに裏切られ、まさにハイテンション!

全力で子供に向き合う姿は、お手本そのもの。

私も、ママと同じハイテンションでアシスタントさせてもらいました。

 

先程書いたように、一歳のお誕生日は特別です。

成長を記録することと、いつもの笑顔をいっぱい写真に収めたい!というのが親御さんの想いですよね。

 

ケラケラ笑う、姫の姿に、

過去の写真館での思い出話を少し話して下さいましたが、それは意外なもので

「終始泣いていて、子供に寄り添ったアシスタントをしてもらえなかった」と。

 

過去の思い出も相まってか、

普段のニコニコと無邪気に笑う我が子を残したい!と一緒になって

盛り上げてくださっているのかな?と

そんな思いが浮かび、さらに、気が引き締まりました。

また、写真館のイメージを変えたい!と少なからず思いました。

 

ただ、姫は普段から音楽に馴染みがあるのか、音に敏感だったので、

音を変えたり、出すことを心がけアシスタントをしました。

鉄板は、くしゃみで、私の得意分野です!

後半で疲れが見える時間帯でも、クマ落としで、笑顔が回復。

小一時間、ずっーと笑いっぱなしの撮影でしたね。

 

嬉しいのは、姫だけでなく、ママもパパも

私のアクションに、いちいち反応してくれるところです。

私も気持ち良い気分にさせてもらえ、いつも以上にオーバーに、シャボン玉もくしゃみも、くま落としもさせてもらいました!

パパさんママさんが作ってくれる空気は、子供達は敏感に察するので、その意味でも

すごい助けられました^^

 

また、撮影の合間には、なおちゃんと

コンディションを維持しながら、撮影をするために

逐一状況を説明しながら、進められたと思います。

 

姫のはじめての誕生日は、パパさんママさんの協力のもと、成長の記録はもちろんのこと

楽しい思い出も記憶してもらえたのではないでしょうか。

写真館のイメージは変わりましたか?

 

撮影後には、一緒に写真を撮らせてもらいました。

また、越谷店のラインに嬉しいメッセージまで下さり、ママさんに喜んでもらえたことが本当に嬉しいです。

また2歳でも来て欲しいファミリーです。

 

1度の撮影ですが、ママをはじめYファミリーと過ごした時間は、忘れられないものとなりました。

 

また会いたいと本気で思っています!

2歳は、お話が少しできるようになっていると思うので、また違った撮影になるとは思いますが、笑いが絶えない撮影であることは間違いないと思います。

【皆で作り上げた空間が生んだ忘れられない時間】をYファミリーと過ごせました。

またぜひ遊びにいらしてくださいね。

首を長〜くしてお待ちしています。

 

 

この記事をシェアする