Staff Blog


大宮店
scrollable

「子連れで1日楽しめる!埼玉県さいたま市 大宮公園の魅力」

投稿日:2020/7/15

5441 0

埼玉県さいたま市にある大きな公園といえば…「大宮公園」です。

昔はライフスタジオ大宮店のスタッフみんなでお花見に出かけたりもしました。

花見の名所とも言われている大宮公園ですが、子どもが楽しめる施設も実はとても充実しています。

 

そんな大宮公園の魅力を少しばかりご紹介したいと思います!

 


 

桜の名所の大宮公園

まずはやっぱりお花見の名所ということで桜の咲いている時期の大宮公園の様子です。

大宮公園の桜はなんと約1000本の桜が植えられているそうです!「さくらの名所100選」にも選ばれていて、開花時期になるとたくさんの人でにぎわいます。お花見の時期には屋台も多く出ます。夜はライトアップされて夜桜も楽しめます!

小広場

民族・歴史博物館のすぐそばにある小広場。ここは屋台とも少し離れているからか、お花見の時期はそこまで混んでいない穴場スポットです。大きな岩があるのでそこに登ってみたり、シートを敷いてのんびり過ごせる場所です。

お花見時期の小広場

初夏の小広場はこんな感じです。ボールで遊んだり、小さいお子様は自由に走り回ることができます。桜の時期が終わってもたんぽぽの綿毛で遊べたり、まつぼっくりやどんぐり拾いをするにもおすすめの場所です。

岩に登ったり、綿毛を吹いたり・・・

 


 

紅葉の時期の大宮公園

紅葉に色づく木々たち

 

そして11月頃など紅葉の時期の大宮公園もとてもおススメです!

桜の時期ももちろん素敵ですが、紅葉に色づいた木々たちに囲まれた大宮公園もまた、一味違った風景を楽しませてくれます。

 


 

大宮公園にいる身近な生き物たち

カモや亀、ザリガニも…

 

池にはカモや亀などもいて、普段なかなか生き物に接する機会が少ない子どもたちにとって、身近に接することができる良い機会にもなります。

子どもがこんなそばに寄ってもあまり逃げようとしません。

きっとたくさんの人がにぎわう公園なので、カモも人に慣れているのだと思います。

数年前にはザリガニなんかもいました。

 

夏は新緑がきれいです。

四季折々でいろんな姿をみせてくれる大宮公園の木々たち。

どの季節に行ってもその良さを実感できること間違いなし!です。

 


 

歴史と民族の博物館

続いては、大宮公園内にあるちょっとした施設のご紹介です。

まずは歴史と民族の博物館。こちらも子連れで楽しめる施設の一つです。

有料の場所と無料の場所があるのですが、無料の場所でも十分楽しめます。

手ぬぐい染め体験など、イベントもやっているのが魅力の一つでもあります。

手ぬぐい染め体験

 

お米を粉にする道具

 

 

室内には昔の道具などが展示してあり、実際に動かして体験することもできます。

また、ちょっとした軽食を食べられるカフェもあります。

夏の時期はソフトクリームを売っているので、ひと休憩したいときにおススメの場所です。

中には小さいお子様向けの休憩所もあり、授乳室やおむつ替えスペース、絵本やおもちゃなどが置いてあり、小さいお子様を室内で少し遊ばせたい方におすすめの場所です。

絵本やちょっとしたおもちゃで遊ぶことも…

 

そして外には「昭和の広場」と名付けられた広場があります。昔ながらの遊びが体験できる場所です。

土管に駄菓子や、井戸にけん玉、フラフープ…。

なかなか昔の遊びに触れる機会が少なくなってきた今の子どもたち。

だからこそこういった場所はとても貴重だなと思います。

ケン玉にフラフープ、土管に和菓子屋さん、土管もあります。

 


 

小動物公園

続いては小動物公園です。こちらもまた子どもと楽しめる場所の一つです。魅力は何より無料であること!そして無料ですが、大きな動物園ほどではないにしても、鳥や猿、鹿にモルモットやうさぎの触れ合いなどもできて十分楽しめます。こじんまりとしているので歩き疲れてしまうなんてこともありません。

以下小動物公園にいる動物たち。

サルやハイエナ、カピパラ、やぎなどの動物たち。鳥ゾーンには鳥もたくさん。

 

時間指定でがりがりタイム(ハイエナのエサやり)とぺろぺろタイム(クマのおやつタイム)を飼育員さんの解説つきで見学することもできます。ガラス越しにぺろぺろとなめるクマの様子に子どもたちの視線はくぎづけ!ガリガリ(というよりバキバキ?)と骨を一瞬にしてかみ砕くハイエナの姿も目を見張るものがあります!

モルモット、うさぎと直に触れ合えます。

 


 

児童スポーツランド

続いては小動物園のすぐ隣にある児童スポーツランドです。

ブランコや滑り台、鉄棒、ジャングルジム、砂場などがある公園の中に、ちょっとした乗り物が楽しめる場所が一緒になっています。週末はやはり子どもたちで大賑わいです。

 

 


 

大宮公園球戯場

また、公園内に大宮公園球戯場もあり、サッカーや野球の試合の日はまた観戦のお客さんで大賑わいになったりします。スポーツ好きのお父さんや男の子には楽しみが増えるいい機会になるかもしれません。

 

以上、子どもと一日楽しめる大宮公園の魅力のご紹介でした!

木々の自然を楽しむのもよし、小動物公園メインで子どもと遊ぶのもよし、歴史博物館で読書なんかを楽しむのよし、スポーツ観戦するのもよし・・・。

いろいろな楽しみ方ができる大宮公園。

 

埼玉にお立ち寄りの際はぜひ遊びに行ってみてください!

 

 

この記事をシェアする

美しさを表現し、思い出を記録する、楽しい遊びの空間

人生の写真館ライフスタジオという名前に込めた想い。
それは、出会う全ての人が生きている証を確認できる場所になること。
家族の絆とかけがえのない愛の形を実感できる場所として、
人を、人生を写しています。

撮影のご予約はこちらから

スタジオ予約

お役立ち情報をお送りします

新規会員登録

Official SNS

  • Instagram
  • sns
  • Instagram
  • Instagram
/