Staff BlogYokohama Aoba

kaori sasaki
横浜青葉店

佐々木 郁

こんにちは!
カメラマン件コーディネーター件ヘアメイクの佐々木です^^
みんなからは、かおちゃんと呼ばれています。

入社は2012年。
今はなき横浜店が初めて勤務したライフスタジオです。
その後横浜青葉店、新横浜店、また横浜青葉店へ。
2018年5月に出産を経て、2019年4月に現場復帰。

ママとして、これからもお客様とさらに近い距離で「共感」の接客を目指したいと思います。

忙しなく過ごす毎日、日々変化していく子供たちや家族の環境。
ふと振り返った時、自分には大切な家族がいる。
そんなぬくもりを感じ合える写真になりますように。

再会したら、一緒に写真を撮りましょう^^
そして再会までの時間、家族にどんなことがあったか話しましょう。

赤ちゃんおすすめ!マグ・コップ【wowcup】使用レポ

2019/10/8

1762 4

 

こんにちは!!

ライフスタジオのママカメラマンkaoriです!

イチハは1歳4か月を迎えました。

お外ではとにかく歩きたいお年頃で、保育園帰りの道も抱っこひもをしようものなら大暴れ。

日も短くなってきているので早く帰りたい気持ちをよそに、1mに一回寄り道をしながら歩く帰り道です。

 

 

さて今回は娘のマグ・コップのお話し。

うちの場合母乳とミルク、混合で育てる予定でしたが、4か月の頃から急に哺乳瓶を拒否。

あっためても哺乳瓶を変えてもダメ。2,3週間あけてもダメ。

泣く泣く完全母乳で育てることとなりました。

が、2018年の猛暑は秋になっても続き、娘の滝の様にながれる汗を見て、母乳だけじゃ絶対水分不足になるわ。ということで白湯や麦茶をあげようという事になりました。

しかし、うちの娘・哺乳瓶拒否。

え、何であげたらいい…?

スパウトなるものを買ってみましたが、5か月の娘には哺乳瓶と同じだったようで、拒否。

スプーンであげるも量も飲めないし…

行き付いたのがストロー。

もちろんまだ吸って出て来る事がわからないので、初めはストローをスポイトのようにしてお口に入れてあげていました。

(まだ菌とか気にしていたので個包装のを毎回使ってた(笑)

ストローの感触に慣れてきたころ、小さなベビー麦茶のパックデビュー。                         

まだ自分で吸えませんでしたが、パックを押してあげて自動的に口に入ってくるようにしてあげると徐々に飲めるようになってきました。

それを経て7か月ストローマグに挑戦。

哺乳瓶が使えなかった分ストローマグデビューが早かった娘でした。

そこから自宅用、お外用で1つずつストローマグを使いまわしていました。

コンビとピジョンのものを使っていましたが、漏れないとうたっている二つのストローマグ。確かにコンビのものは蓋をしっかり閉めれば漏れません。(ピジョンは若干漏れる)

娘がいつでも飲みたいと思ったときに飲めるように蓋をあけて置いておくと、

一口飲んだ娘、飲んだ後上を向けてきちんと置いておくことは出来ず、ポイっと絨毯の上に放っていきます。

ストローが下になる状態で床に置かれたマグ…、めっちゃ漏れるーーーー(涙

そのため普段は手の届かないところに置いておいて、指を指す時だけあげることにしました。

 

 

10か月になる頃、保育園が始まった娘。

始めの一か月はストローマグを持って行っていましたが、

ある日お迎えに行くと、使い捨ての小さなコップで麦茶を飲む娘が目に飛び込んできました。

私「え!?先生うちの子コップで飲めるんですか!?」母仰天

まだ練習中らしいけど、両手でコップを持ち飲んでいるではありませんか。

ちょうど飲む量も増えて来てストローマグの細かいパーツの手入れが面倒になってきた頃、これは良い!と自宅でもコップであげることにしました。

が、自宅には子供用のメラミンコップは一つ。

いわゆる一般的な大きさの取っ手がついた普通のコップ。

お茶をあげるたびにお洋服はびしょびしょ。

みしろ自分で浴びに行っている!?ってくらい、むしろ私の顔を見ながら外にジャーと水遊び。

あれ?保育園でやってたよね…と1週間でくじけてストローマグに戻って数か月。

 

我が家に遂にやってきましたwow cup!!

娘は1歳2か月です。

Wow cupって何?

 

360度どこから飲んでも飲めるカップ。シリコンの蓋で吸うと出るシステム。

飲む量も増えて来て300ml近く入るから継ぎ足さなくて◎

持ち運び用の蓋もついていて安心。

 

漏れないって書いてあるけど本当に漏れない?

はい。漏れません。

下向けても全く。

テーブルから落っことしたりすると反動でピシャッと少し出るけど2~3mlくらいのもん。

ティッシュでふけるくらいです。

 

とにかく手入れが楽!

コップ・スクリュー蓋・シリコンキャップ・外蓋

自宅で使って洗うのはスクリュー蓋と取ってシリコンキャップを外して洗うだけ!

細かいパーツが無いので本当に簡単です。

ストローマグのストロー、小さな飲み口を洗う手間からの解放!

 

飲めるようになる?

うちは一日で飲めるようになりました。

お茶を目の前で入れる所を見せて、何度もチューチューと私が飲む真似を見せると、ものの数分です。

次の日は忘れてしまったようで、もう一度繰り返したらすぐに出来る様に。

 

ストローよりもコップ飲みの利点

ストローだと飲み物がお口の中全体を回ることなく飲み込んでしまうのに比べて、コップ飲みはお口の中に水分が行き届くんだとか。

1歳を過ぎると色々なものを食べる様になるから、口腔内ケアの観点でもコップのみは良いようです。

まだまだこぼしがちな1~2歳児のコップ飲みのステップとしてとってもおすすめ。

 

まとめ

我が家では、好きな時に自分で水分をとって欲しかったので、wowcupはぴったりでした。

ストローマグの時のあぁ~絨毯濡れてる‼という惨事から解放!!

友達の子供にもお勧めしています!!

 

 

この記事をシェアする